« あれから10年 | トップページ | mixiへの招待状 »

2007/03/12

ほったらかし温泉

ここのところ温泉づいています

土曜日は雁坂トンネルを抜けて

Holtutarakasi_002

山梨市の「ほったらかし温泉」へ行って来た

ネットで調べると

以前に行ったことのある「フルーツ公園」の先らしく

「フルーツ公園の中を通り抜けた上」と書いてあった

行ってみるとフルーツ公園の手前には看板があるのだが

当然なのだろうが、公園内には看板が無く

少々迷いながら公園を抜けると

また、看板が出てきて無事到着

Holtutarakasi_003

ここには「こっちの湯」と「あっちの湯」の2つのお風呂があるのだが

「こっちの湯」は改装中で休業らしい

Holtutarakasi_008

ここは甲府盆地を見下ろす海抜700mにあり

天気が良ければ富士山も見える絶景らしいのだが

この日は霞んでいて残念ながら富士山は見えなかった

私が入った「あっちの湯」は

内風呂が1つと

露天風呂は2段になっていて

上は四角い浴槽で

下は岩風呂になっている

入浴料は600円

営業時間は日の出1時間前から午後10時までだそうだ

眼下の山梨市とフルーツ公園のドームの夜景は

「新日本三大夜景」とのことだ

いつか夜景を見ながら入ってみたいと思う

お風呂を出ると12時ちょっと過ぎだったので

少々休んでから

ガイドブックに出ていた「ぞば丸」というところへ行ってみることにした

ここがまた見つからず

「諦めるかぁ」と思い、地元の人に聞いたら

親切に教えてくれ

「そこ、美味しいですよ」とも言われたので行ってみることに

Holtutarakasi_012

混んでいたが座れないほどでもなく

無事着席

「かき揚そば」と「そばがんも」を注文

Holtutarakasi_013

そばはコシもあり美味しい

つゆが私的には少々甘すぎる感じがしたが

「そばがんも」も美味しく頂いた

ガイドブックを見ると

近くに武田信玄の墓のある恵林寺があるというので行ってみた

Holtutarakasi_016

Holtutarakasi_017

こちらが武田信玄の墓

Holtutarakasi_019

ここには柳沢吉保の墓もある

Holtutarakasi_020

やはりNHK大河ドラマ「風林火山」の影響だろうか

観光客は多く

どちらかといえば

私より年配者の方が多いようだ

ここのお土産はやはり信玄餅だろうか?

|

« あれから10年 | トップページ | mixiへの招待状 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

よさそうな温泉ですね
書いてなかったけど、あっちの湯もこっちの湯も男女別ですよね?

最近山梨のお土産は「くろ玉」が人気のようですよ
一度お土産でいただきファンになりました。
HPで検索してみてくださいね

あんこ好きにはいいと思います

投稿: cuore | 2007/03/12 12:32

「ほったらかし」と言うのが、面白い名前ですネ(笑)
何がほったらかし? 何故ほったらかし?って
思いました(笑)

「そばがんも」美味しそうですね。
そばよりもそばがんもに興味が行きました(笑)

トンネルの写真を見ると、寒そうに見えますが、
いかがでしたか?
私の所は、今日雪が降っています(笑)

投稿: ちえ | 2007/03/12 14:47

cuoreさん

コメントありがとうございます
景色もよく温泉は中々良かったですよ
ハイ、残念ながら男女別です(笑)
土曜日は天気が良かったせいか
バイクツーリングの人も多く
若い人が多かったのがちょっと意外な感じでした
「くろ玉」ネットで調べました
次回行った時には探して食べてみたいと思います

投稿: カー助 | 2007/03/12 15:46

ちえさん

コメントありがとうございます
確かに名前はふざけてますよね
昔は「ほったらかし」だったのですかね?
綺麗な休憩所とかもあり
今現在は「ほったらかし」ではありませんが・・・
「そばがんも」もつゆが少々甘めですから女性にはいいかも
この日は風も弱く、陽が当たっていたので暖かかったですが
風の強い日だと露天風呂は吹きっさらしで寒いかもしれませんね

投稿: カー助 | 2007/03/12 15:53

こんばんは(^_^)
cuoreさんご紹介の「くろ玉」が興味をひいて
ネットで早速購入しちゃいました(^^)
黒糖でまん丸く包んであって中が青えんどうで。
青えんどうが甘さ控え目になっているので
外側の甘い黒糖と良く合ってとても美味しいです!
我が家の粗茶が美味しく飲めました(笑)

投稿: ちえ | 2007/03/14 21:53

ちえさん

コメントありがとうございます
そうですね、わざわざ行かなくてもお取り寄せ出来る時代ですよね
「甘さ控えめ」はいいですね~(笑)
私が書いたブログにcuoreさんがコメントしてくれて
そのコメントからちえさんが食べてみてってこのつながりはいいですよね~

投稿: カー助 | 2007/03/15 09:20

cuoreさんから、ちえさんへ、そして私へです
何って「くろ玉」ですよ
だっておばさんは美味しい物には目がないですから (笑)
早速これからお取り寄せしてみます
田舎に住んでいる者には便利になりましたねぇ
カー助さんのブログを読んでいる皆様
これからも美味しい情報をよろしくお願いします (笑)

投稿: ネタおばさん | 2007/03/15 21:03

ネタおばさん

コメントありがとうございます
「カー助ブログのサイクル」ご利用ありがとうございます(笑)
お勧め情報は共有したいですよね
ネットで知って、ネットで購入は時代の先端ですね
ただ、勝手に「美味しいもの情報」だけを募集しちゃうところは「おばさん」?(笑)

投稿: カー助 | 2007/03/16 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14236331

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかし温泉:

« あれから10年 | トップページ | mixiへの招待状 »