« 何でそこまで大声なの? | トップページ | その話ってずれてない? »

2007/03/22

開花と満開

昨夜、テレビのニュースを見ていると

もう上野公園で花見をしている人がいるとのこと

インタビューに答えた花見の人は

「開花宣言したから」とのこと

確かに数日前に

気象庁が東京の開花宣言をしたが

それって

観測するソメイヨシノの木に数輪の花が咲いたということであり

とても花見に適した開花状況ではないはず

もちろん、花により「開花=見ごろ」のものもあるだろうが

桜の場合

開花宣言から満開(見ごろ)までは

その後の気温にもよるだろうが

1週間程度かかるのが普通だろうと思う

日頃から感じていることに

「言葉の意味が通じなくなっている人が増えている」ということと

「テレビの情報に大きく左右される人が多い」というのがある

そんな人に限って

自分に都合のいい情報だけを

自分に都合のいいようにだけ解釈する傾向もあるように思うのだが・・・

私的には

桜は満開をちょっと過ぎたぐらいで

散りゆく花びらが舞っている状態が好きなのだが

まぁ、花見の場合だったら

1分咲きで行こうが

満開で行こうが

本人の自由だが

祭りの後のゴミの山だけはいただけない

ここ数年

ニュース等で

花見の後のゴミの山の様子も伝えられている

こんな自分たちに不都合な情報もぜひ生かしてもらいたいと思うのだが・・・

自分たちのゴミぐらい持ち帰れない人達に

花見をする資格はないと思う

|

« 何でそこまで大声なの? | トップページ | その話ってずれてない? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

われわれが言う満開と、気象庁が発表する満開では判断が違うんですよね。

気象台の言う満開は「満開をちょっとすぎ散り始め、花びらが舞っているころ」
これを指して「満開」言うそうです。

つまり、気象台的にはカー助さんの好きな時期は「満開のピーク」となるんですよね。

投稿: 玉井人 | 2007/03/22 22:29

玉井人さん

コメントありがとうございます
そうですか。私と気象庁の見解は一緒ですか
気の早い花びらが桜の木を離れて舞うぐらいの時が一番風情があっていいと思いますよね

投稿: カー助 | 2007/03/23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14348266

この記事へのトラックバック一覧です: 開花と満開:

« 何でそこまで大声なの? | トップページ | その話ってずれてない? »