« 他にもある? | トップページ | 芝桜は5分咲き? »

2007/04/06

桜満開

昨日、息子の最後の授業料を振り込みに出かけた

三菱東京UFJ銀行(この名前って長すぎない?)へ行くと

係りのおじさんが寄ってきて「依頼人用紙」の書き方を親切に教えてくれ

それに書き込み

「これで我が家の教育費もおしまいだ~!」と心の中で思いながら順番待ち

長かった気もするし

終わってしまえば、それほどでもなかったような気もする

予想していたよりも早く振り込みが終わったので

ちょっと

いや、ちょ~~っと足を延ばして桜を見に吉見町の「さくら堤公園」へドライブ

行ってみると30台ほどとめられる無料駐車場は8割がたうまっていた

桜は満開

Yoshimi_006

Yoshimi_007

「公園」といっても広場ではなく

荒川の土手に植えられた桜が延々と続く

道路はサイクリングロードらしい

Yoshimi_014

上には桜、下には菜の花が満開

Yoshimi_004

菜の花の独特な香りが一面にたちこめている

かなり歩いたが、まだまだ続く桜

Yoshimi_013

「どこまで続くんだぁ?」と思いながら歩き続けると

桜が無くなり一面菜の花に

Yoshimi_008

このまま、ずーーーっと歩いていくと熊谷の桜にたどり着くのだろうが

そこまで元気ではないので折り返すことにした

帰りの時間を計ると20分ちょっと

かなりの距離の桜並木だ

平日である昨日でもそこそこ人がいたのだから

明日、あさっては大にぎわいだろうか?

Yoshimi_015

|

« 他にもある? | トップページ | 芝桜は5分咲き? »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!きれいですねえ(笑)
ちょうど良い時に行かれましたね(笑)
さくらのトンネルですね。
私の所は、来週あたりが見ごろのようです。

息子さんの最後の授業料と言う事は、今年就職活動ですか?どんなところに就職されるのでしょうね。
楽しみですね(笑)

投稿: ちえ | 2007/04/06 11:43

ちえさん

コメントありがとうございます
ハイ、大変きれいでしたよ
縦長の日本ですから
桜前線が徐々に北上していくのも何かいいですよね
息子は現在就職活動中です
楽しみは「親としての責任」が減り
その分、私自身やりたいことが出来るということでしょうか?
アハハ、「もう充分やりたいことやってるだろう!」という知り合いの声が聞こえてきそうですが・・・

投稿: カー助 | 2007/04/06 15:19

こんばんは

今日は昨日までの寒さから少し抜けたような穏やかな一日でした。(とは言え夜にはポツリポツリと来たけど)

本当にきれいな風景ですね。土手みたいと思ったら土手でした(笑)

吉見町「さくら堤公園」って「吉見の百穴」の近くですか?
「吉見の百穴」は行ったことは無いけど、小学校か中学校の時の「郷土さいたま」という教科書(副読本)に出ていましたが。。

投稿: cuore | 2007/04/08 21:53

cuoreさん

コメントありがとうございます
そうです。社会科で習った「百穴」の吉見町です
「さくら堤公園」へ行く途中に百穴の前も通りましたが
そちらもきれいに桜が咲いていましたよ
私は百穴には行ったことがあるので
今回は初めての「さくら堤公園」へ行ってみることにしたのです
距離的には、車で10分ぐらいですかね
まだまだ近所にあまり知られてない「桜の名所」があるのでしょうが
「桜」だけに咲いてる期間じゃないと駄目なので
あちこち行けないのが残念です

投稿: カー助 | 2007/04/09 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14575843

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 他にもある? | トップページ | 芝桜は5分咲き? »