« 50です | トップページ | TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 »

2007/04/17

高野連は神様?

西武ライオンズの裏金問題に端を発し

問題の選手が当時所属していた専大北上高校の硬式野球部が解散した

裏契約に当時のコーチが関与していたこと

専大北上高校が

学費などを免除する奨学制度を行っており

日本学生野球憲章に違反していたことが明るみに出て

「除名処分」されないための解散だろう

今回の解散

選手にほとんど非の無いことを考えると

おかしな結末としか思えない

そもそも

日本学生野球憲章の奨学制度を認めないということも少々疑問だ

この考え方の根拠は

「野球だけをしていればいい」という思考を生まないためだというが

成績優秀者の奨学制度はこれにあたらないらしい

「勉強だけしていればいい」もある意味問題ではないか?

人それぞれ能力には違いがある

その能力を活かし

伸ばしてあげることも教育の一つではないだろうか?

それと

日本高野連は、同様の奨学制度が他の学校にもないかこれから調査するという

全ての調査も行われていない内に1校だけの処分を出すべきではないと思うのだが・・・

また、「処分」という観点からみたら

「通達」を徹底できなかった日本高野連の責任は問われないのかとも思う

高校野球で不祥事が起きると

毎回毎回トカゲの尻尾切りのように

末端の選手や監督が処分されておしまいで

根本的解決策はない

「管理責任」を問うなら

全体を管理している日本高野連も自らを処分すべきではないだろうか

本来、「高校野球連盟」は

高校野球をする選手の集まりであるはずであり

高校野球に携わった年寄りの集まりではないはずだ

利権に群がり、本来の役目をはせなくなっている現在の日本高野連こそ1度解散して再スタートをする必要があるのではないか?

先日のドラフト改革の時も

高野連の年寄り幹部の考え方が

「アマチュアの意向」のように伝えられていたが

そこには選手の声も

現場の監督やコーチの声も反映されていないのではないか?

今回も高野連幹部は

正式な処分が出る前に「除名が相当」と発言している

高野連幹部は自らを「高校野球の神様」とでも思っているのだろうか?

高野連は本来誰のためのものなのだろうか

|

« 50です | トップページ | TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強の奨学金が認められているのは、それが「授業の一環」だからだと仮定すれば、

「甲子園大会は授業の一環だから、甲子園での野球選手(応援者も)の服装は華美なものを禁止している」
という高野連の考えと、矛盾しますよね。

奨学金制度も、そう考えると変ですよね

野球は、「学校では勉強じゃなく、甲子園大会に行くと勉強になる」、とでも解釈すればいいのでしょうかね・・

投稿: 玉井人 | 2007/04/17 14:34

玉井人さん

コメントありがとうございます
「甲子園大会が授業の一環」だとしたら
入場料を取ること自体へんですよね
有料で授業参観をしてることになりますよね
日頃の授業の成果を発表する場であるなら
無料で見てもらうのが普通かと思います
それじゃ高野連幹部の給料が出ないということですかね?
本来、高校球児のための「高野連」はずなのに・・・

投稿: カー助 | 2007/04/17 15:56

高野連 アマチュア問答集より
問48 - 学校の制度として全学生を対象とした特待生制度及び奨学金制度において奨学金などを受ける時はどうか。(全学生と同条件、同資格の上で)
答え >> 野球部員であるという理由でなければかまいません。

これって

第十三条 選手又は部員は、いかなる名義によるものであっても、他から選手又は部員であることを理由として支給され又は貸与されるものと認められる学費、生活費その他の金品を受けることができない。但し、日本学生野球協会審査室は、本憲章の趣旨に背馳しない限り、日本オリンピック委員会から支給され又は貸与されるものにつき、これを承認することができる。
(2) 選手又は部員は、いかなる名義によるものであつても、職業野球団その他のものから、 これらとの入団、雇傭その他の契約により、又はその締結を条件として契約金、若しくはこれに準ずるものの前渡し、その他の金品の支給、若しくは貸与を受け、又はその他の利益を受けることができない。

皆様、どう思います?

 要は、天下りもどきのおっさんどもが、財団法人をつくり、甲子園をハイエナしているんじゃないの。しかも、ごたく並べて理想論を語り、都合の良い解釈とは天然ボケもいいところ。メールで指導してやろうとしてもHPにアドレスさえ載せてない。公正(平)平等なら、一方通行ではなく、一般市民の意見も聞いて下さい。
 インターネットのルールさえ知らないおっさんどもの集まりだから、仕方ないか。
 


投稿: 池野 利幸 | 2007/05/02 18:46

池野さん

コメントありがとうございます
一般市民の意見どころか
高校球児や現場の指導者の意見すら聞こうとしないのが高野連でしょう
結果として300数十校が奨学金制度を行っていたわけですが
専大北上高校は野球部解散で
他は対外試合自粛というのも変な結末ですよね
全てを解散させたら夏の大会が成り立たない?
それはイコール高野連の莫大な収入が無くなるからですかね
それと、全ての奨学金制度を行っていた高校を解散させたら世間の高野連への風当たりが強くなるのを恐れたとしか思えませんよね
今回の件の高野連の責任は
「反省する」だそうです
何とも自分たちには都合のいい甘い処分としか思えません
結局、今回の騒動で見えたことは
「高野連」が高校球児のためのものではなく
一部の年寄りの利益確保集団でしかないということでしょう
高野連会長は
高校野球憲章を見直すつもりは無いと断言していますが
まるで高野連を個人の持ち物のように考えているのかと思います
現状と将来の事を熟慮し、どんなルールが高校球児にとって一番いいのか考えてみるとか思わないことが不思議でなりません

投稿: カー助 | 2007/05/02 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14711223

この記事へのトラックバック一覧です: 高野連は神様?:

» 専大北上野球部解散について… [スポーツ情報特急便!]
申請あれば再加盟協議へ… 日本高校野球連盟は16日に大阪市内で開いた記者会見で、専大北上高の野球部の体制が刷新されるのを待ち、申請があれば再加盟を認めるかどうかを協議する方針を明らかにした。 日本高校野... [続きを読む]

受信: 2007/04/17 22:33

« 50です | トップページ | TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 »