« TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 | トップページ | 15-14=1 »

2007/04/19

道を聞かれて勉強に

昨日、「昼過ぎから雨」という天気予報だったので

少し早めにウォーキングに出かけた

今にも降り出しそうな空模様を気にしながら

いつもより少しペースを上げて歩いていると

「すみませ~ん」

「すみませ~ん。道を教えていただきたいのですが」とおばさんが大声で言いながら車から降りてきて

「野田ぼたん園にはどう行けばいのですか?」と言った

「うん?」と思い

「東松山ぼたん園じゃないんですか?」と聞き返した私

「いや~、野田ぼたん園・・・・」と元気の無くなるおばさん

「東松山ぼたん園って言うんですか?」とおばさんは聞いてきた

私は「東松山ぼたん園ならすぐそこで知っていますが・・・」と答えた

しばらく沈黙ののち

「・・・・そこへはどう行くのですか?」とおばさん

「この先のガソリンスタンドのある交差点を右に曲がって、500mほど行ってそこを右に曲がればすぐです。その角には看板もあると思いますよ」と私が言うと

「さっき、この手前で聞いた時も「ガソリンスタンドを右」と言われたのですが、ガソリンスタンドってこの先ですか・・・」とおばさん

そもそもこのおばさんが走ってきた道は

遊歩道と田んぼの間にある道で

何にも無い未舗装の道で

地元の人でも滅多に通らないだろうと思うようなところで

なんでそんなところへ入ってきたのかと思し

こんな道には看板が出ていないが

大通りを行けば看板が出ていて簡単に行けると思うのだが・・・

「ありがとうございました」と言いおばさんは車に乗って去っていった

再び歩き出しながら

「野田って千葉県の野田なのだろうか?」

「だったら逆方向へ2kmほど行って、国道254号を左折して、川越で国道16号に入り、大宮、上尾、岩槻、春日部と通り、千葉県に入れば野田ですよ。と教えてあげれば良かったのかなぁ。ただし1時間半ほどはかかるだろうが・・・」などと考えながら戻り

パソコンで「野田ぼたん園」を検索してみると

「東松山ぼたん園=野田ぼたん園」で

1990年に開園した当時は野田ぼたん園と名乗っていたのだが

1998年に大幅拡張して現在の東松山ぼたん園になったとのことだった

おばさんは昔の名前で聞いてきたのだ

おばさんに道を聞かれたおかげで

1つ勉強になった?

ちなみに

まだ見ごろには少々早いようだ

|

« TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 | トップページ | 15-14=1 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カーナビ頼りで走ってきたんじゃないでしょうか?
とんでもない道を指示するときがありますからね。

今の時期にウォーキングをしていると、道を尋ねられやすいですね。
わたしは、「阿武隈川はどこですか?」て聞かれましたね。
団体で来た観光客の内の一組の夫婦だったんですがね
聞いてきた理由が、可笑しかったですね

「バスガイドさんに聞いたら、知らないって言うもんですから・・」でした。

今のバスガイドさんは本当に勉強不足なんですね

投稿: 玉井人 | 2007/04/19 18:58

玉井人さん

コメントありがとうございます
私の前にも誰かに聞いたようですから
カーナビはついていなかったと思いますよ
確かに観光シーズンは道を聞かれやすいですね
私が観光地に出かけてみても
「もう少しわかりやすい標識にしておいてくれたら・・・」と思うこともよくありますから
はじめて訪れた人にもわかるような標識や看板になっていないことにも問題があるのかもしれませんね

投稿: カー助 | 2007/04/19 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14772041

この記事へのトラックバック一覧です: 道を聞かれて勉強に:

« TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪 | トップページ | 15-14=1 »