« 高野連は神様? | トップページ | 道を聞かれて勉強に »

2007/04/18

TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪

TBSは今朝の「朝ズバッ!」の中で

1月に放送した

不二家が賞味期限切れのチョコレートを再利用しているという内容に

誤解を招くおそれがあった

不適切な表現があったとして謝罪したという

確か前回は

元従業員とする女性の証言には確証があるというようなことを言っていたと思うのだが・・・

結局、いい加減な取材で

「先に結論ありき」の番組だったということだろう

ところで

その謝罪が何で今朝なの?と思うのだ

アメリカ、バージニア工科大学での銃乱射事件が起き

伊藤長崎市長が銃撃され

伝えることがたくさんある日を選んだ?

大きな事件の陰でそっと済ませたかったと思うのは私だけだろうか?

伊藤長崎市長の銃撃事件に対し

テレビ各局は大きく取り上げ

「言論への暴力は許さない!」と言っている

私もその通りだと思う

どんな理由があろうと暴力を行使することは許されるべきではない

それと同じように

公共の電波を使った悪意に満ちた放送も「マスコミの暴力」だと私は思う

公平な取材をし

裏づけを充分とって真実を伝えるならまだしも

いい加減な取材で

視聴者を先導するような放送はなされるべきではないはずだ

不二家には「廃業して欲しい」とまでズバッと言ったのに

自らの非を認める放送はサラッと済ますのではおかしくないだろうか?

悪事に対してズバッということは大いに結構だと思う

しかし

自らの不祥事にだけ寛容であってはならないはずだ

今回も

TBSは「朝ズバッ!」という番組を終了させるつもりはないようだ

みのもんたで視聴率を稼げる番組はスポンサー収入も多いのだろう

真実を伝えることよりも利益を優先するというTBSという会社の姿勢がよく見える

|

« 高野連は神様? | トップページ | 道を聞かれて勉強に »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

遅すぎです。騒がれたのはズ~と前ですからね

「おもいっきりテレビ」でもあるある捏造事件のとき関連があったんですがねえ・・・

みのもんた、強いですかね?

投稿: 玉井人 | 2007/04/18 16:29

玉井人さん

コメントありがとうございます
ドサクサにまぎれてサラッと流せる日を大事件が起きるまで待っていたのでしょう
放送の内容ではなく
出演者の人気でしか視聴率が稼げないのがTBSなのではないですか?
みのもんたと亀田3兄弟はTBSの救世主?

投稿: カー助 | 2007/04/18 17:20

はじめまして。
三振と名乗る者です。

東京放送の「おめでたさ」はよく知られていますが、2月1日でなく今日であるところがさらにもって露骨さを感じます。
経営破綻に追い込まれた不二家こそいい面の皮では…。

投稿: 三振 | 2007/04/18 18:40

三振さん

コメントありがとうございます
一般企業が不祥事を起こせば休業したり
社長が辞任したりと責任を取りますが
テレビ局は「謝罪」だけすれば済むと思っているのでしょうかね
弱っているものは徹底的に叩くのに
自らや同業民放の不祥事に甘いのでは「マスコミ」なんて名乗る資格はないと思うのですが・・・
不二家には民事裁判を起こして
TBSとみのもんたに何億円という損害賠償を請求してもらいたいものです

投稿: カー助 | 2007/04/18 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/14752040

この記事へのトラックバック一覧です: TBSが朝ズバッ!でサラッと謝罪:

« 高野連は神様? | トップページ | 道を聞かれて勉強に »