« 1日目は平泉と一ノ関へ | トップページ | 松岡農相自殺に思うこと »

2007/05/29

2日目は松島と仙台

2日目は曇り時々パラパラって雨

ホテルで朝食を済ませ

少し早めの8時20分ごろチェックアウト

理由は9時に出る1番の遊覧船に乗るため

遊覧船乗り場まで歩いて行き

コインロッカーに荷物を預けて湾内を1周する遊覧船に乗船

038

思った通り1番の船は空いていて気持ちよく遊覧できそうだ

気の早いカモメがすでに餌をもらうために待機中

040

餌のかっぱえびせんは出港しないと販売しないとのこと

2階席はグリーンになっていて料金も高いのだが

せっかくなので眺望のいい2階席に乗ることにした

出港後、乗客がかっぱえびせんを持ってデッキに集まると

カモメもたくさん集まってきた

私も1袋買って投げてみた

050

見事キャッチのカモメ君

052

手に持ったまま腕を差し出すとサッと持っていく

時々、数羽が寄ってきて何度かカモメの翼が手に触れた

遊覧船は大小260あまりあるという島々の間を進む

061

062

亀のような形をした島も

064

船は湾内を航行中は穏やかで揺れも少ないのだが

外海に出ると少々揺れも激しくなった

1周は50分ほどで

まもなく到着という時にもう1度デッキに出てみると

カモメが取りそこねてデッキ内に落ちているかっぱえびせんをスズメが食べていた

065

彼らもまた毎日繰り返されている中で「生活の知恵」を学んだのだろう

岸壁を見ると次に乗る人達が大勢行列をつくっていた

「やっぱり朝一番の船に乗って正解!」と自己満足

遊覧船を降り、福浦島へ向けて歩いていると

「日本三景の碑」の隣の「日本三景の日は7月21日」という看板を発見066

日本三景の日?

そんなの聞いたことが無いと思い調べてみると

日本三景とは儒学者・林春斎が著書「日本国事跡考」に「丹後天橋立、陸奥松島、安芸厳島、三処を奇観と為す」と書いたことが始まりとされているそうで

2006年7月に日本三景観光協議会が林春斎の誕生日の7月21日を「日本三景の日」としたのだという

その後、有料橋を渡って福浦島へ

067

068

行ってはみたが

とくにこちらには見所はなかった

空いてたわけがわかった(?)

戻って伊達政宗博物館で蝋人形を見ながら歴史の勉強をし

瑞巌寺へ

途中、笹かまぼこを焼いて売っていたのでパクリ

072

075

076

077

078

こちらも宝物館は撮影禁止ですので写真はありません

松島を一通り見終え

松島海岸駅から仙石線に乗って仙台へ

到着したのが1時過ぎ

駅ビル内に観光案内所を見つけ

「牛タンの食べられるところは?」と聞けば

駅ビル3階に牛タン通りがあり

そちらに行けば何件もお店があると教えていただき

お昼は牛タン定食を食べた

その後、仙台市内の観光地を回る「るーぷる仙台」というバスに

083

1回250円のこのバス

1日乗車券だと600円なので1日券を購入

Photo

まずは、伊達政宗が眠っているという瑞鳳殿へ

079

自らの死期が近いことを実感した伊達政宗がここに登り

ここに埋葬するようにと言ったというが

かなりの急坂

元気な人でも登るの大変

080

082

バス停に戻り「るーぷる仙台」に乗り

青葉城跡へ

ここでの定番写真はやっぱりこれ?

084

ここからは仙台市内が一望できる

085

バスで仙台駅へ戻り

少々歩きつかれてアイスコーヒーを飲んで一休みしていると

指定席を取っていた「はやて20号」の乗車時間になってしまった

ホームに駆け上がり無事乗り込んで帰ってきた

まぁ、とにかく色々見てたくさん歩いた2日間だった

|

« 1日目は平泉と一ノ関へ | トップページ | 松岡農相自殺に思うこと »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
笹かまの次の画像に鰻塚と言うのが写っていたのが個人的に気になり、調べちゃいました。 日本全国いろいろな塚があるんですね

投稿: cuore | 2007/05/30 12:15

cuoreさん

コメントありがとうございます
端っこまでよく見てますね~
実は私も写真を撮る時に
「鰻塚?」と思いました
cuoreさんのコメントのおかげで私も調べちゃいましたよ~
「何事も興味を持って首を突っ込んでみる」が私の信条ですから(笑)

投稿: カー助 | 2007/05/30 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15241402

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は松島と仙台:

« 1日目は平泉と一ノ関へ | トップページ | 松岡農相自殺に思うこと »