« 松岡農相自殺に思うこと | トップページ | ブログパーツ追加 »

2007/05/31

イケフクロウで待ち合わせ

おととい、知り合いと池袋駅構内にあるイケフクロウのところで待ち合わせをした

時間は11時半の約束

私が着いたのは11時28分ごろ

周りを見渡したが相手はまだ着てないようだった

そこへ携帯がメールを受信した

見ると

「今、田端を出ます。5分くらい待ってください」とある

「無料相談を受けてあげる俺が時間通りに来て、相談者が遅刻かぁ!馬鹿野郎」と心の中で思いながら待つことに

そもそも田端からここまで5分で来れるわけもなく

10分ほど待つ覚悟を決め

同じく待ち合わせをしているのだろう人の観察を始めた

近くにいた大学生風の男の子は

先程まで立っていたのだが

待ちくたびれたのか座り込んでしまった

手には携帯が

座り込んで両手で頭の前で携帯を持っている姿は

まるで祈っているようにも見える

しばらくして

彼女らしき人が近づいて下を向いて座り込んでいた彼の頭をポンと叩き

「ゴメン」と言い

2人は人ごみの中へ消えていった

「遅いな~」と思っていると私の携帯が鳴った

かけてきたのは待ち合わせ相手

「今、東武のテレビのところにいるのですがイケフクロウってどこですか?」と言いやがった

待ち合わせ場所は昨日決めたのだし

その時に「北側通路の東口へ出る手前」と教えたはず

「東武は西側だろうよ!わからなかったらネットでも何ででも調べておけよ!」と心の中で思いながら場所を再度教えて

数分後、彼はやって来た

近くのエレベーターでパルコの8階へ上がり食事をしながら2時間ほど話を聞くこととなった

帰りにまたイケフクロウのところを通ると

ぽっちゃり、目がクリッとした女の子がイケフクロウの像と並んで立っている

この子が風貌といい目の感じといいイケフクロウにそっくり

彼女の脇を通り過ぎながら

「デジカメ持ってくれば良かった~」と心の中で後悔していると

隣を一緒に歩いていた相談者が

「今の姉ちゃんイケフクロウにそっくりでしたね」と言った

誰の目からも似て見えるということだろう

彼女の待ち合わせ相手も彼女がこの像に似ていると思いながらここを待ち合わせ場所にしたのだろうか?などと余計なおせっかいなことが頭の中を駆け巡った

まぁ、仮にデジカメを持っていたとしても

見ず知らずのそのお姉さんを撮る勇気はなかっただろうが・・・

|

« 松岡農相自殺に思うこと | トップページ | ブログパーツ追加 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15265922

この記事へのトラックバック一覧です: イケフクロウで待ち合わせ:

« 松岡農相自殺に思うこと | トップページ | ブログパーツ追加 »