« 土・日きっぷでお出かけ予定 | トップページ | 2日目は松島と仙台 »

2007/05/28

1日目は平泉と一ノ関へ

金曜日に書いた「土・日きっぷ」を利用しての旅

1日目の土曜日は

ちょっと早起きして熊谷駅から電車に乗ることにした

ここから大宮駅へは高崎線でも行けるのだが

せっかくの「土・日きっぷ」で新幹線も自由席なら乗り放題だし

時間も短縮できるので

熊谷駅7:56発のMaxたにがわ402号に乗ることにした

001_8

考えてみると私は東海道・山陽新幹線には仕事や旅行で何十回と乗っているが上越新幹線に乗るのは初めてだ

車内は空いていて2階席へ座った

といっても14分後の8:10には大宮駅に着いていたのだが・・・

大宮駅から一ノ関駅までは

指定席を取ってあった8:22発の「はやて5号」

002_4

全席指定の「はやて」もかなり空いていた

大宮駅を発車すると仙台、古川と停車し

一ノ関駅着が10:10

大宮から1時間48分でここまで来れるなんて

やっぱり新幹線は早い!

一ノ関駅から10:21発の東北本線に乗り換え

平泉駅に着いたのは10:28

005_4

10時半前に目的地に着ければ

やっぱりたくさん楽しめるというものだ

まずはコインロッカーに荷物を預け

駅前にある観光案内所へ行き

「中尊寺へ行きたい」と伝えると

数分後に出るバスがあると教えてくれ

それに乗って中尊寺へ

降りたバス停のすぐ近くに「弁慶の墓」があった

007_3

写真左は新しく作られたものらしく

中央の松の木の根元にあるの奥の小さいのが昔からの墓石のようだ

バス停からはかなりの急坂を登っていく

008_4

前日まで心配していた天気は良く

少々暑いくらいだが

杉並木や木立の中は気持ちがいい

010_1

011_4

最近、変わった灰皿の写真を撮るマニアになりつづある私はここでも変わった灰皿を発見して一服

012_3

金色堂は覆い堂の中で外からは見れない

014_2

中尊寺では、ここだけが有料となっていた

この手の文化財はみな同様に「撮影禁止」なので写真はありません

隣の宝物館では

再建時の模様をビデオで見れるようになっていて

柱への貝細工や漆塗りのやり方など造営時に近い手法がとられていることを説明していた

他にも旧覆い堂や

016

能舞台などがあり

018_1

2時間ほど見学してバス停へ行ってみると

バスの本数が少なく

40分以上待たないと次のバスは来ないので

タクシーで平泉駅へ戻り

駅近くの「泉そば」というところで昼食をとることにした

そばラクガンがまず出てきて

019_1

そばづくし膳

020_1

食後は歩いて毛越寺へ

こちらは「跡」が多く現存する古い建物はほとんどなかった

022_1

023_1

大きな庭園では

明日行われるという曲水の宴の準備が行われていた

明日なら平安絵巻が見れたということか?

024_2

再び平泉駅へもどり

東北本線で一ノ関へ向かった

026_1

今度は一ノ関駅前の観光案内所へ行き

「厳美渓へ行きたいのですが」と聞いてみたのが

次のバスまで45分ほどあり

また戻ってくるバスの本数も少なく

今晩の宿を松島に予約してあり時間の関係から「厳美渓」行きは断念することとし

ちょっとだけ市内観光をすることにした

028

この酒の民俗文化博物館には

東北ゆかりの文人の資料館が併設されていて

029_1

「この言葉、俺にぴったりじゃん」を発見

030_1

隣には趣のあるレストランもあったのだが

この時間に食べちゃうと夕飯が食べられなくなると思い我慢我慢

033_1

一ノ関駅へ戻り

東北本線で小牛田駅で乗り換え松島駅へ

ホテルの窓からは海が

036

とにかくた~くさん歩いた一日だった

PS 2日目のことは明日書きます

|

« 土・日きっぷでお出かけ予定 | トップページ | 2日目は松島と仙台 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中尊寺も行ったことがないので、興味深く拝見しました。

また酒の民俗文化博物館の趣があるレストランは元蔵だったようで瀟洒な感じが素敵ですね

明日も楽しみにしています

投稿: cuore | 2007/05/28 17:30

cuoreさん

コメントありがとうございます
中尊寺では、やはり金色堂がメインの見所で
見ることが出来てよかったと思っています
撮影できないのはちょっと残念ですが・・・
古い建物を有効利用しているところには趣を感じますよね
「楽しみにしています」と言われるとプレッシャー感じちゃいます(笑)

投稿: カー助 | 2007/05/28 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15230059

この記事へのトラックバック一覧です: 1日目は平泉と一ノ関へ:

« 土・日きっぷでお出かけ予定 | トップページ | 2日目は松島と仙台 »