« ビューティーワールド ジャパン | トップページ | あしかがフラワーパークの藤 »

2007/05/10

筍と玉ねぎとふき

おとといの東京ビックサイトの帰りの車内で

T社長に「カミさんがカー助さん筍いつ取りに来るのかね~と言っていたよ」と言われ

「う・・・・・・・・・・・・ん、明日行きます」と答えてしまったので

昨日行って来ました群馬まで

昨日は天気も良かったので

少し早めに出発し

MR-Sでのんびりオープンドライブをしながら

おととしも去年もスーツにネクタイで行って

奥さんに「あっ!掘る気ない」と言われたので

今年はジーンズにスニーカーで行きました

T社長の会社に着いたのが12時少し前で

「とりあえずお昼食べよう」とT社長

うん?昨日と同じような流れだなぁと思いながらご馳走になり

食事の後、T社長の自宅へお邪魔した

出迎えてくれた奥さんは首が痛いとのこと

例年、働き者の奥さんが筍を素早く掘ってくれていたのだが

首が痛いのでは掘れない

「今年はジーンズとスニーカーで来て正解だった」と心の中で思った瞬間

T社長が「たまには俺が掘るか!」とスコップを手に掘り出した

手伝おうとする私に

奥さんが「今日は暑いから汗だくになるし、珍しくお父さんがやるって言うのだから手伝わなくていいよ」と言い

T社長も「暑いから日陰に入っていなよ」と言う

結局、ジーンズとスニーカーで行った意味は生かされることはなく

奥さんに「ついでだから伸びすぎた筍を何本か間引きしておいてよ」と言われ

T社長だけが汗だくになって頑張ることとなってしまった

001_4

その後、お茶をいただき

1時間ほど3人で世間話をして

帰りに玉ねぎと

005

ふきをもらって

006_3

奥さんに「また来年も来てね」と言われて帰ってきた

来年はスーツ?ジーンズ?

どっちで行こうかなぁ・・・

|

« ビューティーワールド ジャパン | トップページ | あしかがフラワーパークの藤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家では、チョコント盛り上がった竹やぶの筍は、脚で蹴飛ばして採ります。
簡単にポロと採れますよ。(孟宗です)

投稿: 玉井人 | 2007/05/11 10:03

玉井人さん

コメントありがとうございます
確かに筍の種類と竹やぶの土壌によっては蹴飛ばせばとれますよね
T社長も間引きの筍は蹴飛ばして倒していましたが
あげる人が見てるとそれは蹴飛ばせないでしょうね(笑)

投稿: カー助 | 2007/05/11 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15020043

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と玉ねぎとふき:

« ビューティーワールド ジャパン | トップページ | あしかがフラワーパークの藤 »