« 誰も触れない年金の話 | トップページ | 大家さんが引越し »

2007/06/07

ブログパーツ削除

何人かの知り合いに

「最近、カー助のブログ重すぎる」と言われ

自分でも「重すぎるなぁ」と思っていたので

原因と思われるブログパーツを削除することにした

それでも「名言(迷言)集」は残したいと思い

とりあえず「rescue」と「天気予報」と「視力検査」を削除してみたのだが

軽くなったとは言いがたく

「なんだよ~名言集、お前が原因だったのか?」と思い

結局、今朝「名言集」も削除してみたのだが

それでもなおまだ重い感じがする

原因はいったいなんだぁ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わるが

先日書いた「ブログパーツ追加」には迷惑トラックバックがたくさん来た

もっとも私の場合

トラックバックは承認しないと付かないよう設定しているので

記事に付くことはないのだが

迷惑トラックバックはその都度「トラックバックがありました」とメールで知らせてくるわけで

それはそれでまた迷惑な話なのだ

そしてその中の1件が思いっきり迷惑!

それはたぶんブログ内検索で「視力」というワードから付いたものらしく

視力回復をうたったKクリニックへ引き寄せるものだった

当然私はその迷惑トラックバックを削除し

コメント、トラックバックの禁止にそのIPアドレスを登録し

「これで同じものが来なくてすむ」と思っていたら

またすぐに同じものが来た

見るとIPアドレスが先程とは違っている

仕方無しにまた削除し

そのIPアドレスをまた禁止登録した

そして同じことがまた起き

繰り返すこと6回

「こんなことしてても意味が無い」と思い

Kクリニックのホームページにある0120のフリーダイアルに電話をしてみた

電話に出た男性に

「お宅のしつこい迷惑トラックバックに迷惑しているものですが」と言って話を始めたのだが

この人、トラックバックの意味すらわからないらしく

「お宅のホームページ担当者を出してください」とお願いすることに

待つこと数分

電話に出てきた担当者に迷惑トラックバックの件を伝えると

さすがホームページ担当者だけあって

今度は話の飲み込みが早い

しかし「申し訳ないが当クリニックではトラックバックをつけるようなことはしていない」という

私は「お宅とまったく関係ない誰かが何の得にもならないトラックバックを3日間で6回もつけると思う?それも毎回IPアドレス変えて」と聞いてみた

彼は「可能性としてはアフィリエイトされてる方がつけているかもしれませんので、そのURLを教えて欲しい」と言い

迷惑トラックバックURLを教えると

そのURLを電話の向こうで開いてみたらしく

「このページはうちのページではありませんが、ここからうちのページへ飛べるようになっているから、やはりアフィリエイトされている人がトラックバックをつけていると思われますね」と言い

「大変申し訳ありませんでした。私どももお客様商売ですので悪い評判が立つようなことはしないつもりですし、アフィリエイトのURLがわかりましたので、ただちにアフィリエイトプロバイダーに連絡してトラックバックをやめさせます。やめない場合は契約を解除したいと思います」と対処してくれることを約束してくれたので電話を切った

その後、メールにて謝罪文と対処経過報告が送られてきて

その迷惑トラックバックも来なくなった

確かにアフィリエイトは手軽な宣伝手段なのかもしれないが

アフィリエイトしてくれる人がどんな人かもわからず

宣伝どころか逆にその企業の評判を落としかねない可能性も秘めているのではないかと思わされる出来事だった

きっとアフィリエイトプロバイダーも自らあつかっているアフィリエイトの管理なんてちゃんとしてないだろうし

宣伝主である企業にもメリットのみを強調しているのではないだろうか?

まぁ、アフィリエイトに宣伝を依頼するような企業もそれなりの企業なのかもしれないが・・・

PS 本文中に「アフィリエイト」という言葉を使ったためアフィリエイト系迷惑トラックバックが大量に来ることが予想されますのでこの記事へのトラックバックは受け付けません

|

« 誰も触れない年金の話 | トップページ | 大家さんが引越し »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

flash機能を利用したパーツやタグを入れると重くなりますよね。
私も以前同じことを言われてから、テンプレートもその機能があるのは使いません。

カー助さんの現在のflash機能付きテンプレートも少し影響してたのかもしれませんよ

投稿: 玉井人 | 2007/06/07 11:04

玉井人さん

コメント、アドバイスありがとうございます
私もテンプレートに問題ありかなぁと思っていたところでした
テンプレートも変えようかなぁと思っているのですが
たくさんあるわりに似たり寄ったりで気に入ったものが見つからないのは単なる私のわがままでしょうかね
きっと口の悪い友人に言わせれば
「テンプレートなんて本人が気にしているほど誰も見てなんかいないから大丈夫!」でしょうが・・・・

投稿: カー助 | 2007/06/07 11:15

こんにちは(笑)
せっかくの名言集もなくなって寂しいですが(笑)
記事表示が速くなったのはうれしいです(笑)
今日は、テンプレで「ランナー」を見れました!
(ヤッタ~)

>「テンプレートなんて本人が気にしているほど誰も見てなんかいないから大丈夫!」でしょうが・・・・
  テンプレの雰囲気は、そのブログ管理者様の
雰囲気も現しているので重要だと思います(笑)

カー助さんの場合は、やっぱり「車」がメインの
シンプルなテンプレがお似合いだと思います(笑)

先日の名言集
  「牛乳を飲む人よりも牛乳を配達している人の方が健康である」
  お気に入りです(笑)

投稿: ちえ | 2007/06/07 14:14

ちえさん

コメントありがとうございます
やっぱり速くないと駄目ですよね
私も名言(迷言)集は残したいのですが
それにはテンプレートを軽いものに変えないとならないようです
ランナーは私も見ましたよ
あと花火と屋台と暴走族を見たらテンプレート変えたいと思っているのですが
それだとしばらく変えられない?(笑)
テンプレートは先程も見てみたのですが
女性向というか可愛いのはたくさんあるのですが
私向き(?)なのはあまり無いのですよね~
ですから車系も無いのです

>先日の名言集
  「牛乳を飲む人よりも牛乳を配達している人の方が健康である」
これいいですね~大笑いです!
昔、エステシャンの知り合いが
「仕事がハードでお客さんより私の方が痩せられる」と言っていたのを思い出しましたよ(笑)

投稿: カー助 | 2007/06/07 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰も触れない年金の話 | トップページ | 大家さんが引越し »