« ときがわ町の花菖蒲園 | トップページ | ヒョウ柄MR-S »

2007/06/14

鈍行列車でいわきまで

「鈍行列車でいわきまで」といっても私の話ではなく知り合いの話です

話の始まりは

おとといの夕方

知り合いから「普通車グリーン券は前日でも買えるのですか?」と電話がかかってきた

「いつも当日の乗車前に買ってるから前日に買えるのかどうかは知らないよ。乗車前に買った方が安いのは知ってるけど・・・なんで?」と答えた私

すると彼は「明日、仕事でいわきと日立に常磐線で行くんですよ」と言う

普通、その距離は特急利用だろうと思う

「特急スーパーひたち」かなんかで行く方が時間も短縮出来るし体的にもはるかに楽だと思うのだが

なんともケチくさい会社じゃないか?

そして昨日の正午頃

携帯がメールを受信

見ると「上野発8:24の電車に乗ったのですが、まだ着きません。グリーン車は水戸までしかありませんでした」とある

3時間半以上普通列車に乗り続けている根性には敬服するが

なんとも間抜けな仕事に思えてならない

そして14時過ぎに再びメールが来た

「今、いわき終わって、もうじき日立です」とあり

「帰りは友部、小山、大宮のルートの方が速いですかね?」と聞いてきた

私が「何時に乗るのかがわかればパソコンで路線検索してあげるよ」と返信すると

「わかりました。日立で仕事を終えて日立駅に戻ったらメールします」と彼から返信があった

そして、16時ちょっと過ぎに

「日立駅に戻りました」とメールが来た

早速、路線検索をしてみると

日立駅を16:12に出る電車があるが

水戸駅で乗り換えて水戸線で小山へ行き

東北本線で大宮へ行き

川越線に乗り換えるルートも

常磐線を乗り継ぎ新松戸で武蔵野線の乗り換えて

彼の自宅の最寄り駅まで帰るルートも

なんと4時間12分かかり到着は一緒だ

結局、乗り換えが楽そうな友部、小山、大宮ルートがいいんじゃないとメールした

無事に(?)日立駅から乗車した彼から

「お昼食べてないから腹減ったぁ」とメールが来た

私は「道中長いんだから駅弁でも買って食べろ!」と返信

「水戸線はボックスシートですかね?じゃないと駅弁食べづらい」とまたメールが来たので

「お前はどんな座席でも平気で駅弁食べられる顔してるよ」と私

それに対し「デスネ!!水戸で何か買います」と返ってきたので

「水戸駅での乗り換え時間5分だから乗り遅れないように!」とメールした

しばらくして「水戸で買えませんでした。小山で何か買います」とのメール

私は「小山からの上りの東北本線は本数が多いからゆっくり買ってても大丈夫だよ」と教えてあげた

片道4時間といえば

東海道新幹線なら広島まで行ける

その時間をかけて鈍行列車で往復するとお尻も痛くなるんじゃないかと思うのだが

体だけが丈夫がとりえの彼にしか出来ない仕事じゃないかとも思う

ちなみに

彼の乗った電車の小山駅着は18:25

これ以上付き合っていられないので17時半ごろ

「俺はこれで帰るから気をつけて帰ってね」とメールして帰ることとした

彼からは「ありがとうございました。誰も待っていないからのんびり帰ります」と返信があった

そんなことないだろう!

もちろん、奥さんは待ってないだろうが

猫はきっと待っていてくれていると思うよ

|

« ときがわ町の花菖蒲園 | トップページ | ヒョウ柄MR-S »

仕事」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15428556

この記事へのトラックバック一覧です: 鈍行列車でいわきまで:

« ときがわ町の花菖蒲園 | トップページ | ヒョウ柄MR-S »