« 人道上の観点? | トップページ | 誰も触れない年金の話 »

2007/06/05

暑い日にはカレーもいいよ

暑い日が続き

湿度が高くなってくると

どーーもおじさんの昼食は

冷たいうどんや蕎麦というサッパリしたものになりがちだ

もう成長期もとっくに、とっくに過ぎているのだから

過剰なほどの栄養摂取はしなくてもいいのだが

うどんと蕎麦ばかりでは

骨粗しょう症とかになっちゃうんじゃないかとも思う

やはりそれなりには栄養バランスも必要だとわかってはいても

つい食べやすいものを選んでしまうのがおじさんの昼食(?)

そんな中で

暑い時でも食べられるのがカレー

002_5

ナンは大好きだし

セットにはチキンカレーが本来ついているのだが

鶏肉嫌いな私は

お願いして豆カレーにかえてもらって大満足!

スパイシーなカレーは夏でも食欲をそそる

さすが暑いインドでウン千年の歴史がある食べ物!

また誰かに「栄養バランス考えるなら好き嫌いなおせ!」って言われそうだが

それが簡単に出来ないのもわがままなおじさんなのです

|

« 人道上の観点? | トップページ | 誰も触れない年金の話 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もナンは好きですねえ。
鶏肉、だめなんですか?そのくらいなら大丈夫ですよ。安心してください。

私の亡祖母、肉だめ、乳製品だめ、魚介類もほとんど嫌い、果物もめったにすきなのが無い、好き嫌いのオンパレードのため出掛けると何も食べるものがなくて楽しくないといつも怒ってました。

でも99歳まで肩こり知らず、老眼にもならず、長生きしました。

好き嫌いと健康は無縁かもしれません。
問題は食べる量かも?

投稿: 玉井人 | 2007/06/06 08:08

玉井人さん

コメントありがとうございます
私が鶏肉が嫌いと知った人によく言われるのが
「鶏肉はヘルシーなんだから食べないと・・・」ですが
そう言ってる人の体型見てると
心の中で「ヘルシー?あなたの口からそんな言葉が出るか?」と笑える時がよくあります
確かに「長生き」とか「健康」の要素には色々なことがあるのだと思います
どこかのテレビ番組みたいに
「これを食べていれば!」なんてものは無いのですよね
まぁ、私の場合
「したくないこと」の一つが「長生き」なのですが・・・(笑)

投稿: カー助 | 2007/06/06 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15321183

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日にはカレーもいいよ:

« 人道上の観点? | トップページ | 誰も触れない年金の話 »