« ブログパーツ削除 | トップページ | ホリデー快速鎌倉号で鎌倉へ »

2007/06/08

大家さんが引越し

昨日の朝

事務所の前に大きなトラックがとまり

運転手さんが私の事務所へやって来て

「おはようございます。サカイ引越センターと申します。これから上の階の引越しをしますので、音等若干ご迷惑をお掛けするかと思いますが、なるべくお迷惑をお掛けしないよう心がけますのでご理解いただきたく挨拶に参りました」とテレビコマーシャルと同じような満面の笑顔で元気よく言った

私は「あぁそう~、わかりました」と言い

「お車出られるようでした声をかけていただければトラック動かしますから」と引越し屋さんは言って出て行った

話の始まりは2月下旬だったろうか

さいたま地裁の人から

「建物の現状調査に協力してもらいたい」と電話があった

話を聞くと

私が借りている事務所の建物が競売になるらしい

数日後

裁判所の調査官の方が来て

賃貸契約の内容を確認をしたり

建物の現状を写真に収めたりし

私の質問にも色々答えてくれて帰っていった

そして4月に裁判所から競売決定の通知が私のところへも送られて来た

大家さんからは

奥さんが脳梗塞で倒れて入院し

大家さん自身も交通事故と心臓病で入院し

ローンが払えなくなり競売になることになったと話を聞いた

その後、この建物を買いたいという人が現れたり

その話がうまく進んでいないようだったりと話は二転三転しているようだ

まぁ、競売になるにしても、誰かが買うにしても2階と3階に住んでいる大家さん一家が出て行かなければならないことに変わりはないわけで昨日の引越しになったらしい

ところで私はどうなるのか?ということだ

新しくこの建物の所有者になる人がどんな意図で買うかによるのだが

そのまま貸して家賃収入を得ると考えていれば問題はないのだが

「建物を壊して」とか考えて購入する人だった場合は引っ越しを余儀なくされることとなるのだろう

まぁ、今から私が悩んでもどうにもなるわけでもないので結果待ちというところだが

やっぱり引越ししたくな~い!が本音です

|

« ブログパーツ削除 | トップページ | ホリデー快速鎌倉号で鎌倉へ »

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15353298

この記事へのトラックバック一覧です: 大家さんが引越し:

« ブログパーツ削除 | トップページ | ホリデー快速鎌倉号で鎌倉へ »