« あっちこっちふきん | トップページ | 都合のいい「事実」 »

2007/06/28

花湯の森

ネットでいろいろ検索している時に見つけた「花湯の森」という温泉施設におととい行ってきた

場所は深谷市

何人かのブログには

4月にオープンしたばかりで綺麗で空いていると書かれていた

仕事を終え、着いたのが18時ちょっと過ぎ

駐車場には思ったよりも車が止まっていた

002_8

敷地はかなり広く

隣にはゴルフのショートコースもある

入浴料1,050円(平日)を払って中へ入ると

建物には木がふんだんに使われていて落ち着く感じ

003_9

料金にはタオル、バスタオルの他

岩盤浴利用料と岩盤浴着が含まれている

まずは岩盤浴着に着替えて岩盤浴へ

入り口で係りの人が下に敷く大きなタオルを渡してくれ

水を一杯飲むように勧めてくれ

「30分を目安に」と注意事項も

岩盤浴場は女性専用と男女共用の2つ

当然私は男女共用へ

中は三分の一ほど埋まっていた

入り口で渡された大きなタオルを敷いて横になる

背中や腰から伝わってくる暑さが心地いい

汗が全身から吹き出てくるのがわかる

しばらくして夫婦らしき人達が1組

続いてまた夫婦らしき人達が1組

男女別にわけてない理由はこんなところにあるのだろうか?

たっぷり汗をかいて時計を見ると入ってから約30分なので岩盤浴終了

ちなみに平日は何度でも岩盤浴入り放題だそうだ

脱衣所で汗びっしょりになった岩盤浴着を脱いで浴室へ

内湯の浴槽の一部に寝て入れる作りになっているところがあったので

そこでゆっくり一休み

その後露天風呂に

露天風呂は広くたくさんの樹木におおわれていて

池があり、その向こうには滝もある

露天は大きな岩の浴槽と

ねころびの湯という木の枕に頭を乗せて寝転ぶとお湯が流れてくるものに

檜風呂に壷湯といろいろ

折角なので全て入って堪能

ゆっくり着替えて木の廊下を戻ると

喫煙所を発見!

008_8

庭に面したテラスのようになっていてここも風情がある

007_6

入浴でリラックスして

緑に囲まれての一服は格別

今回は利用しなかったが

手もみ処やレストランもあり

大広間や個室もあった

従業員の人に聞くと

休日は岩盤浴は待ち時間が出来ることもあるという

パンフレットには

「料金には森林浴、温泉浴、岩盤浴利用料と貸しタオルが含まれます」と書いてあるが

まさしく入浴の他に森林浴も味わえる感じだ

さらにここは

12才以下お断りでもあり

「大人の隠れ家」的なところかも

唯一の欠点は

駐車場で車を降りた時に

近所の養豚場か養鶏場の臭いがしたことだろう

もちろん館内では臭いませんが

次は平日にショートコース回って入浴ってのもいいかなと思いながら帰ってきました

|

« あっちこっちふきん | トップページ | 都合のいい「事実」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15582422

この記事へのトラックバック一覧です: 花湯の森:

« あっちこっちふきん | トップページ | 都合のいい「事実」 »