« 相談?愚痴? | トップページ | 今度はキリン »

2007/07/13

免疫力向上の花「エキナセア」

寄居町にエキナセアという花が咲いているという

この花は北米原産のキク科の多年草で

「世界三大免疫植物」として欧米では人気があり

風邪の予防や免疫力の向上に効果があるとされているそうだが

日本での栽培は珍しく

エキナセアの葉茶、花ジャムなどはほとんど輸入品だという

そんな花を見てみようと思ったのだが

寄居町の何処に咲いているのかわからず

役場に電話を入れてみた

「エキナセアのことを聞きたいのですが」と伝えると

産業振興課へ電話を回してくれ

電話に出られた女性が親切に教えてくれた

まずは今咲いているのか?を聞くと

咲いているとのことだったので

場所を聞いた

わかりやすいのは

国道140号を秩父方面に進み

皆野寄居有料道路に乗り

1つ目の風布ICで降りるのですが

ここまでは無料です

すぐにトンネルがあり

それを出たら二股にわかれるところを右に鋭角に曲がって道なりに進むと「エキナセア」というノボリがありますからわかると思います

と教えてくれた

エキナセア茶とジャムはどこで売っているのですか?と聞くと

申し訳ございませんが

今年は人気があって全て売切れてしまいました

8月中旬には今年の分が出来る予定で

役場と農産物直売所で売る予定になっていますので

その頃にもう1度電話いただいた方がいいかと思いますとのことだった

「それじゃ見てこよう!」と行って来ました

教わったように二股を右に鋭角に曲がると

そこは細い上り坂

車1台がやっとという感じのところがほとんどで

対抗車が来たら「アウト!」って感じだ

右に左にとカーブが続き

どんどん登っていく

やっと頂上を越えたようで下りだしたと思ったら

開けたところへ出て到着

001_16

花はこんな感じで

003_12

004_11

さすがに雨の平日で誰もいない

展望台のようなところがあったので登ってみたが

あいにくの天気で霧で何も見えない

帰りは来た道ではなく逆方向へ行ってみることにした

こちらも狭いところはあるが

山越えの来た道よりはまし

何とか片側1車線の県道へ出た

こちらから方が道はいいが

どこから入って行くのかはわかりづらそうだ

8月中旬になったらエキナセアの食品を買ってみようと思っています

|

« 相談?愚痴? | トップページ | 今度はキリン »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

顔に似合わず花とかに興味あるんですね(笑)

投稿: かつお | 2007/07/13 12:44

かつおさん

コメントありがとうございます
っていうか
ありがたくないコメントかな?
わざわざアメリカから入れてくれたコメントだからありがたいことにしておきます(笑)
花は顔で見るのではなく
心で見るのですよ
そもそも顔のことをあなたに言われたくないな~
自然好きな私のことは
キャバクラ好きのあなたには理解できないかもね~(笑)

投稿: カー助 | 2007/07/13 13:03

そんな珍しい花だったんですか?私の地域では最近これを植えてる人が増えてきてよく見かけます。
花としてはこれそっくりで少し小型同種の「天人菊」のほうが人気です。

投稿: 玉井人 | 2007/07/13 22:40

玉井人さん

コメントありがとうございます
私も「免疫向上植物」なんてのが身近にあるなんて知りませんでしたが
調べてみると意外とたくさんエキナセアを加工した健康食品が出ているのに驚きました
まぁ、お互いウォーキングしている同士としては
適度な運動も大事だと思いますよね~(笑)

投稿: カー助 | 2007/07/14 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15742079

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力向上の花「エキナセア」:

« 相談?愚痴? | トップページ | 今度はキリン »