« 都合のいい「事実」 | トップページ | 間抜けなメールじゃないか? »

2007/07/02

薄っぺらなフォロー

土曜日、中学時代の同級生のM子、H美、S子、H君と私の5人で飲み会をした

年に数回やってくる飲み会のお誘いメールがしばらく前に来て

はっきりものを言う私は

M子から来たメールに

「飲み会も最近やり過ぎで飽きてきたからやめるか、間隔をもっとあけよう」と返信した

M子の返事は

「えっ!うそー、楽しいじゃない」だ

あなたが楽しいからみんなも楽しいとは限らない

少なくとも私にはマンネリ化した同じような話は楽しいとは思えない

前日の金曜日に電話でM子と話し

「欠席したいな~」と言ったが

「駄目!絶対駄目!」と言われ

「あなたは毎回どんな話にもうなづいているだけで、他に楽しいこと無いから飲み会が唯一の楽しみかもしれないけど俺はそうじゃない」と言うと

M子は「じゃあ明日私がしゃべるよ」と言ので

「話題あるのかよ~」と言うと

「誰にも話せない『墓場まで持っていこうと思ってる話』があるよ」と言う

結局、押し切られて約束の時間の18時に指定されたお店へ行った

すでに女性陣3人は来ていて

私が「H君は?」と聞くと

H美が「昨日、「飲み会は明日ですよ」と確認メールしたけど返事が来てないから来ないかも」と言う

「なんだよそれ~!」と私

そこから3人の「メールの返事はどのくらいですべき?」との話が始まり

「どう思う?」と聞かれたので

「まぁ常識で言えば「その日のうちぐらい」だし、まして明日、飲み会なら俺ならその前に返信するよ」と答えた

女性陣がH君のことを「常識に欠ける」とか悪口を言っているとことにH君が登場

ピタッとおさまった悪口

「本人が来たのだから今こそ「あんたは常識無い」と言うんじゃないか?」と思う私

おばさんの変わり身の早さには驚く

陰口しか言えないのでは友達ではないと私は思う

M子と電話で話した時も

「友達」という話が出て

「俺はあなたのこと友達だと思っていないよ」と言うと

M子お得意の「えっ!うそ~、私は友達だと思っているよ」と言うので

「本音で話せないのは友達じゃないと俺は思うよ」と私は言っておいた

そして飲み会は進み

かなりお酒が入ってきて

本音の話が出だす

おばさんお得意のここにいない奴のことを実は嫌いだという話

いない奴の話をしても面白くないと思う私は

「H美はS子のことが本当は好きじゃない」と言うと

M子が「うそ~、そんなことないよ。仲いいもの」と薄っぺらなフォロー

それを聞いたH美本人が

「S子のこと好きじゃないよ。私S子と合わないもの。M子がクッションになっているから付き合っているんだよ」と

それを聞いてまたまた「うそ~、信じられない」とM子

「中学校から付き合っていて、そんなこともわからないのか?俺でもちょっと見てればわかったのに」と私

私がH美の主婦としてのことをけなすと

「うそ~、そんなことないよ。H美はいい奥さんだよ」と薄っぺらで何の根拠も無いフォローをするM子

むしろ言われた当の本人のH美の方が「言えてるかもしれない」と認めているのに・・・

おばさんは

私の目から見たら、どこをどう見てもほめられないだろうと思うことも

「かわいい」とか「素敵」とか言う

「どこがどう具体的にかわいいんだか言ってみろ」と私が言えば

「かわいいじゃない~」と具体的には言えないし

会話にならない

M子の『墓場まで持っていく話』は

H美に「体重が何キロかって話だろう」とか「実はもう一つ嫌いな食べ物がある」とかそんなレベルの話じゃないの?と散々馬鹿にされてから話し出したのだが

聞いてみればそれほどの話でもない

薄っぺらなフォローが飛び交うおばさんの話の中で

唯一誰もフォローしない話は

M子の太った体型のことだけか?

たいがいの話は心にも無い薄っぺらなフォローで傷の舐め合いしてくれるのに

その体型だけは誰もフォローしないこと気づくべきだと思うのだが・・・

|

« 都合のいい「事実」 | トップページ | 間抜けなメールじゃないか? »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はははっ。久々ちゃんと読みましたけど
面白いですね。カー助さんの日記。
なんか、痛快で好きです。

投稿: かつお | 2007/07/02 16:17

かつおさん

コメントありがとうございます
久々ちゃんと読んだ?
毎回ちゃんと読むように!!!!
(君の頭じゃ無理な難しい話は除いて)
私の場合、
性格の悪い人には
そのことをづけづけ正直に言うため
そういう人は私の周りから去っていってくれるため助かっています(笑)
本当の事言われるより
薄っぺらなフォローしてもらう方を好む人の方が多いみたいですから・・・

投稿: カー助 | 2007/07/02 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15624520

この記事へのトラックバック一覧です: 薄っぺらなフォロー:

« 都合のいい「事実」 | トップページ | 間抜けなメールじゃないか? »