« けんてーごっこ | トップページ | SUBARU工場見学 »

2007/07/20

空飛ぶ営業マン

昨日は仕事でお付き合いしている台湾の知り合いに会うために新宿へ行ってきた

台湾の知り合いと言っても

台湾人ではなく日本人

ただし、最初の奥さんは台湾の方でかなり台湾化した彼

日頃はパソコンでのメールのやり取りがほとんどなのだが

先月、仕事のメールの最後に

「7月の中頃、日本に行きますので会えませんか?」とあった

私も久しぶりに会いたいと思い

「日程がハッキリしたら連絡してください」と返した

彼と最後に会ったのは

3年半ほど前に台北でとんかつをご馳走になった時だ

私が仕事の関係で10日ほど台北にいた時

「毎日、中華料理じゃ飽きるだろう」と連れて行ってくれたとんかつ屋だった

仕事で台湾と中国を行き来している彼

今回も中国へ行った帰りに仕事と私用を兼ねて来た(帰って来た?)とのこと

待ち合わせ時間は10時半

日本に帰って来た時は小田急線沿線にある実家に泊まる彼のため

台湾での生活が長く、日本のことがわからなくなっている彼のため

小田急線の西口改札を出たところで待ち合わせ

少し早めに事務所を出た私は

いつものように山手線のホームの一番北側の喫煙所で一服していると

携帯がなった

見ると彼からの電話

時間は10時10分少し前

「もう着いているから」と言う

私は「今、池袋だからすぐに行きます」と言い電車に乗り新宿へ

待ち合わせ場所には大きな袋を持った彼がいた

「久しぶり」と挨拶し

コーヒーの飲めるところを探し入った

彼は「これお土産」と大きな袋の中から子袋に入ったお茶をくれた

002_11

「振信茗茶 DOCTOR-TEA 」

なんとも台湾らしい

「ドクター茶」じゃ日本なら薬事法に引っかかりそう?

笑いながら私が「その袋はこれから会う人数分のお土産?」と聞くと

「そう、これから御徒町へいって2時にまた新宿で別の人と会うからね」と言う

「忙しいの?」と聞くと

「うん、台湾の会社の多くが中国へ進出しちゃったから台湾と中国を頻繁に行き来している。空飛ぶ営業マンしてるよ」と笑いながら言った

それから仕事の打ち合わせをしていると

私の携帯が鳴った

「出ていいよ」という彼

「メールだから大丈夫」と私

「そういえば、ここへ来る電車の中でもたくさんの人がメールしてたよ」と彼が

さらに「日本人って携帯メール好きだよね~」と言う

「おいおい、あなたはなに人?自分も日本人じゃないのか?」と笑いながら言うと

「17年も台湾にいたら半分台湾人になったのかもね」と笑う彼

しばらくすると今度は彼の携帯が鳴り

新たに3時半に別の誰かと会う約束をしている

電話が終わり「随分忙しいんじゃない?」と私が言うと

「うん、明日台湾に帰るからね。だから出来ることは今日中にしておかないとね」と彼

「『台湾に帰る』と言うんだから、やはりもう日本人じゃないかもね」と笑うと

「家が台湾にあるのだから『帰る』が正解じゃない?」ともっともなことを言われた

仕事の打ち合わせが終わり時計を見ると12時ちょっと過ぎ

「御徒町へ行って2時までにまた新宿に戻ってこないと駄目なんだよね」と私が言うと

「申し訳ない。また来月来る予定だからその時に一緒に食事でもしよう」と彼

喫茶店を出て新宿駅まで話しながら歩き出した

彼が「御徒町までどう行ったらいい?」と聞いた

「山手線でぐるっと回って行くか、中央線の快速で神田まで行って山手線に乗り換えて行くかだね」と私

「どっちが早い?」と聞くので

「中央線快速の方が少し早いと思うよ」と答えた

どうやら台湾生活の長い日本人の空飛ぶ営業マンは日本の電車の乗り換えは忘れてしまったらしい

一緒に切符を買って改札を抜けて

別れ際に私が「オレンジ色の電車だから間違えないようにね。それと来月はお土産いいからね」と笑いながら言うと

笑顔で「ありがとう」と言って去って行った

また来月会えるのを楽しみにしていますよ

|

« けんてーごっこ | トップページ | SUBARU工場見学 »

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
3年半程まえに行った台北は、
どんな町でしたか?(笑)
私の母は、20歳まで「花蓮」と言う所に
住んでいました。日本人です(笑)
果物が美味しくて、住みやすく、国民性も
とても良い国だと今でも言ってます(笑)

「けんていごっこ」やりました!
不合格でした(笑)10問中2問しか
当たりませんでした(笑)


投稿: ちえ | 2007/07/20 12:05

ちえさん

コメントありがとうございます
温かい国のせいか朝早くから太極拳やったりラジオ体操してたり
夜遅くまで屋台で大勢が楽しんでいたりと生活をエンジョイしているって感じがしましたよ
私の場合、知り合いがたくさんいるせいもあると思いますが
ちえさんのお母さんと同じで私もいい国だと思います
レストランでデザートとして出てくる果物はおかわりし放題ですし
日本にはなじみのない果物なんかもあっていいですよ
親日的な人が多いこともあり
私の中では世界で一番好きな国かも?

グルメ検定は私も6問正解で不合格でした
2問正解はちょっと問題ですよ~(笑)
解答と解説を読んで知らなかったことを覚えると少しだけグルメ通になった気がしてしまうのは私だけでしょうかね(笑)

投稿: カー助 | 2007/07/20 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15821416

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶ営業マン:

« けんてーごっこ | トップページ | SUBARU工場見学 »