« ミューズパークのヘメロカリス | トップページ | お姉ちゃんと携帯 »

2007/07/05

2度目のタイヤ交換

MR-Sも走行距離が8万キロを越え

タイヤの山もかなりなくなってきたので交換することにした

やっぱり梅雨時で路面が濡れていることも多く

すべってからでは遅いと思うし

何たって走れないのは死なないが

止まれないのはヤバイと思うし

タイヤは命を乗せているわけだから・・・

前回は4万キロ弱で

ブリジストンのPOTENZA GⅢに換えたのだが

GⅢはすでに生産されていない

MR-Sのタイヤサイズは不便で

前輪が185/55/15で

後輪が205/50/15と

幅も違えば扁平率も違うので

前後のタイヤローテーションも出来ず

おまけに後ろにエンジンを載せているから

後輪の内側の減りが早い

さらに、この異形タイヤであることの最大の問題点は

両サイズが販売されているタイヤブランドが少ないことだ

メーカーによっては

この両サイズを同一ブランドで出していないところもある何とも中途半端なサイズで

悩めるほどのブランドが無く

このサイズを2種類出しているブリジストンにすることにした

テレビで宮里藍の宣伝しているplayzかPOTENZA RE-O1Rで

耐久性を選ぶか

グリップを選ぶかということになるのだが

宮里藍があまり好きじゃない私は(冗談です)

結局、グリップを重視し

POTENZA RE-01Rにした

004_9

前輪はこんな感じ

002_9

やっぱり山のあるタイヤはいい

路面のくい付きもいいし

ハンドルの切れも違う

これで雨の日も安全ドライブ?と思うのだが

興味のあることは何でも試してみたくなる性格の私は

どこまで急ハンドル切ってももちこたえるのか?を試したくてしょうがないのだが・・・

|

« ミューズパークのヘメロカリス | トップページ | お姉ちゃんと携帯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほんとにそんなに無いサイズなのかと見てみたら、無いもんですねえ。16インチならあるんですね。
それでも探してみました。

<ミシュラン>
PiloT preceda PP2

<トーヨー>
PROXES T1R

<ダンロップ>
DIREZZA DZ101

上記のにはサイズがありましたよ

投稿: 玉井人 | 2007/07/05 19:34

玉井人さん

コメントありがとうございます
ご苦労様でした(笑)
そうなんですよ。どちらかのサイズはあっても両方のサイズが揃うものは非常に少ないんですよね
ダンロップのDIREZZAに両サイズがあるのは私も調べました
ヨコハマタイヤには該当サイズはありませんでしたでしょ~
新車で納車された時は
ヨコハマタイヤのアドバンがついていたのですがね~
まだまだ当分乗るつもりの車ですので
次回のタイヤ交換の時はどうなるのか?と考えちゃいますよ

投稿: カー助 | 2007/07/05 20:57

ご無沙汰しています m(__)m
タイヤ 迷いますよね
結構カタログにないサイズとかもあるようなので、タイヤ屋に聞くのが一番かと。

RE-01Rはドライは最強ですが、ウエットが弱いとの噂が・・・
うちのも01Rですが、雨の日は気をつけるようにしています。

ちなみに、185/55R15 と195/55R15 径が10mm 幅7mmの違いなので、この辺で探せば今後も問題ないかと思います
車検時での誤差は,プラス方向で15%,マイナス方向で10%以内 なので、±70mmくらいのタイヤでも大丈夫
ラインナップも増えて楽しいですよ~

あと、RE01Rですけど、普通のタイヤの倍近くの消耗速度です。
大分早いのでお気をつけを

投稿: CHITA | 2007/07/09 12:47

CHITAさん

コメントありがとうございます
ほんとお久しぶりですが
元気にMR-Sに乗っていられるようで何よりです
どんなにグリップのいいタイヤでも雨の日は気をつけることにこしたことはないですよね
15インチにスポーツタイヤが少ないのは
どんどん高インチ化しているからしょうがないことなのかもしれませんよね
磨耗スピードが早いのは
タイヤが自らをすり減らして私たちの安全を守ってくれていると前向きに考えましょう(笑)

投稿: カー助 | 2007/07/09 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15657189

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のタイヤ交換:

« ミューズパークのヘメロカリス | トップページ | お姉ちゃんと携帯 »