« 酔っ払いジイさんとビール | トップページ | 免疫力向上の花「エキナセア」 »

2007/07/12

相談?愚痴?

昨夜遅く

携帯電話が鳴り

メールを受信

見ると先日飲み会をした同級生のH美からのメールだ

いい年したおばさんからの絵文字たっぷりの読みづらいメール

「相談したいことがあるのですが」とあるが

何を相談したいのかわからない

もう1度読み直したが

やっぱりわからない

そこで「言ってることがわからないよ」と返信

しばらくして

1通目とほとんど同じ内容のメールが来た

彼女の携帯メールはいつも長文

ただし、内容をわかりやすく書くためでもない

要するに「無駄に長い」だけ

当然だが

長文メールの入力には時間がかかり

メールが帰ってくるのに時間がかかることになるわけで

面倒になった私は電話を入れた

「もしもし、何が言いたいの?何を相談したいのかメールからじゃわからないよ」と言う私

「えっ~」と返ってきた言い方には

「わからないあなたがおかしい」と言いたげな感じ

話を聞くと

保険の解約を代理店のおばさん営業に頼んだのだが

相手に「辛い」とか「困る」とか言われ

しまいには上司の愚痴まで聞かされ、どうしたらいいか困っているという話

ここまで聞いて

「あぁ、どうでもいい話」「真剣に相談に乗るような話でもないな」と心の中で思いながら話し出した

「そもそも保険は営業のおばさんのために入っているんじゃないから、加入者の意思で解約すればいいこと」

「自分が困るとか辛いなんてこと平気でお客さんに言える営業は最低だから、そんな営業の人の保険なら俺なら直ぐに解約するよ」と話すと

「だよね~、私解約していいよね」と言うH美

さらに「もう、そのおばさんに会いたくもないから解約の書類送ってもらって解約したいんだけど」と言うので

「基本的には、保険証書と解約書類があれば出来るけど、今は色々うるさく、解約者が本人であることを確認しないと駄目だろうから保険会社の誰かと会わないといけないと思うよ」と伝えた

H美は「よかった~、あなたに相談して。私の友達馬鹿ばっかりだから・・・」と言うので

「あなた最近俺のブログ見てないな。飲み会の後に「友達は類は友を呼ぶ」って書いたんだよ。友達が馬鹿ばっかりなのは、あなたが馬鹿だからだろうよ」と言う私に

「馬鹿ばっかりじゃないよ。あなたがいるじゃん」と言うので

「この間、M子にも言ったけど、俺はM子もあなたも友達だと思ってないもの」と言えば

「え~、ウソ~」とリアクションはM子と同じ

「なんで?なんで?なんで?私たち友達でしょうよ~」とH美

「相手のこと思って嫌なことも言えたり、ちゃんと約束守ったりするのが友達だろうよ」と私が言うと

「あなたはいつも言いづらいことも言ってくれるじゃない?」と言う

しょうがないから言ってやってるんだよ!

それが一方通行だってことに気づけよと思うが

まぁこれ以上言っても無駄かなと思いやめた

「いつもいつもくだらない相談ばかりして申し訳ないわよね~。今度ご馳走するからね」と言うので

「ハイ、ハイ、そのセリフも毎回聞いているよ」と笑いながら言うと

「そうよね~」と意外に素直なH美

「そう!あなたの話は5回に1回実現すればいい方だものね。そういうその場限りの口先だけだから友達じゃないっていうんだよ」と意地悪に私が言うと

「週末の3連休の中で開いてる日ある?」と聞かれ

「月曜は駄目」と答えると

「私も土曜と月曜は用事があるから日曜にしよう!でも、あなたの自宅の近くまで行くのがなぁ~」と言うので

「あなたがお世話になってご馳走するって話だろ!俺なら相手の都合にあわせるよ。それが常識じゃないか?」と言う私に

「ハイ、ハイ、六本木でもどこでもあなたの好きなところでいいわよ」とH美はおばさんらしく開き直ったが

結局、場所は「まぁ、どこでもいいよ」と私が譲り

ほぼ中間地点に決まり

「時間はどうする?どうせ会うなら昼間じゃなく夜がいいよね。やっぱり飲まなきゃね~。待ち合わせは5時?5時半?う・・・・ん5時半にしよう」と勝手にH美が決めた

数分前の「あなたがお世話になったのだから・・」という話はもうH美の頭の中にはないらしい

この時点で彼女の頭の中に思い浮かんでいたのは冷えたビールだったのじゃないかと思う

|

« 酔っ払いジイさんとビール | トップページ | 免疫力向上の花「エキナセア」 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今夜は雨が強くなるらしいですよ
こんなジメジメの天気にぴったりのお悩み相談ですね
カー助さんは基本的に優しい人にお見受けしました
私だったら意味不明メールが来ても放置。
まして電話なんか絶対にしないです。もっとも相談自体こないけど
だから相談しやすいんですね。

投稿: cuore | 2007/07/12 12:33

cuoreさん

コメントありがとうございます
優しいですかね?
自分では、そのままにしておくのが嫌なタイプなんだと思います
それと
ダラダラ時間がかかるのが嫌なので電話した方が早いやと思うタイプ
眼力は怖いみたいですが・・・(笑)
そういえば土曜日も無料人生相談の予定が入ってました
単なるお人好しなのかも(笑)

投稿: カー助 | 2007/07/12 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/15732920

この記事へのトラックバック一覧です: 相談?愚痴?:

« 酔っ払いジイさんとビール | トップページ | 免疫力向上の花「エキナセア」 »