« 8月1日は水の日 | トップページ | オーシャンズ13先行上映 »

2007/08/03

ツイストステッパー

健康のためにと思い2年ほど前から始めたウォーキング

やはり辛いのは真冬の強い北風と

真夏の暑さだ

辛いだけならまだしも

先週の猛暑日に40分ほどあるいたところで

少々調子が悪くなった

その時は、近所の公園の日陰に入り

自動販売機でアクエリアスを買って飲み

冷たいボトルを首の裏側にあて

一休みして、どうにか体調が戻り帰ってきた

おととい、同じくウォーキングをしているG君にその話をすると

「健康のためにしているウォーキングで体調壊したんじゃ笑えないですよ。真夏は夜に歩くとかした方がいいですよ」と言われた

真夏の今は、G君はステッパーをやっているという

確かに健康のためにウォーキングして倒れたのでは意味が無い

そんな訳で早速買ってきました

ツイストステッパー!

001

ホームセンターへ行き

いくつか並んでいるものをあれこれ見て

実際に乗って試してみて

単純に上下に足踏みするやつより

ツイストする方が効果があるんじゃないかと思いこれを選んだ

箱を開いて組み立てると

004

取扱説明書の『ご使用上の注意』の一番最初には

「本製品は、体重80kg未満の方を対象として設計しておりますので80kg以上の方のご使用はご遠慮ください」と書いてある

デブは少し痩せてから使えということか?

私もウォーキングを始めた時は85kgあったが

今は何とか70kg台後半の体重なのでOK?

組み立てたら当然試してみたくなるのが人情で

早速ツイストステッパー開始

「おっ!意外と踏み込むのに重く効果がありそうじゃん」と思いながら表示を見てみると

ステップ数は左右1回づつやって「1」となる

ツイストステップはウォーキングというより階段登りに近い気がする

「これはウォーキングよりはるかにキツイな~」と思いながら続けると8分を過ぎた頃から息が弾みだし

005

約10分で500回

左右1回づつの500回だから階段を1000段登った感じだろうか?

箱には「楽しく効果的なエクササイズ」な~んて書いてあったが

「楽しく」とは程遠い感じがする

これを1日3回もやったらウォーキングよりも効果があるんじゃないかと思ってしまうほどの負荷だ

みんなが買っても続かない理由がわかった気がしたが

短時間で効果が出るならその方がいいと考える合理主義の私にはピッタリかも

よ~し!あと500回やろ~っと

|

« 8月1日は水の日 | トップページ | オーシャンズ13先行上映 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

私なら無理ですね、同じところで動いていること事態、精神的にまいってしまいますね。
やはりウォーキングのほうが合ってるみたいです。
80キロ以上禁止とは・・・意味が無いような気がしますね。
ある程度身長がある男性なら80以上はざらですからね。
もしかして女性用なのかも?

投稿: 玉井人 | 2007/08/03 15:52

玉井人さん

コメントありがとうございます
私もウォーキングの方が気分転換にもなると思いますが
これはこれなりに短時間で出来る健康法かと考え
私はウォーキングとの併用でいきたいなぁと思っていますよ
それと
ちょっとやると、膝の上のあたりの筋肉がピクピクしますから80kg以上の人には負荷が強すぎるという意味からもこれは不向きかもしれませんね

投稿: カー助 | 2007/08/03 16:58

こんにちは

犬の散歩でも7時を過ぎるといきなり暑くなってくるので6時過ぎに行くようにしています。
私なんかは犬とチンタラ歩きですら体力を消耗するので、これが日中に気合を入れて歩くとなるとかなりの体力の消耗とで熱中症にもなり兼ねないので、あまり暑い日は避けてお部屋の中でツイストステッパーをされた方がいいと思いますね。

最近の暑さは香港の夏のように暑いだけでなく蒸し暑いのでそんな中をいくら健康のためでも歩き回っていたら体を壊しますよ~

投稿: cuore | 2007/08/04 10:49

cuoreさん

コメントありがとうございます
ですよね~
大汗かいて、その分の水分補給をすると
体の水分の3分の1ぐらいが入れ替わった感じがするぐらいですからね
当分ツイストステッパーとの併用でいきたいと思います
犬も毛皮脱げないから暑い日は辛いでしょうね~

投稿: カー助 | 2007/08/04 21:02

こんばんは!
このマシ~ンは、結構な運動量と見えました(笑)
暑い日の室内トレーニング用としては、最適かもしれませんネ。でもきつそうですね。私は、無理でス(笑)
カー助さんは、水泳はしませんか?プールの中で歩くだけでもかなりの運動量ですよね(笑)
私は、たま~にプールで泳ぎます。
結構、皆さん歩いています。私も泳いだり歩いたりしてます(笑)オススメなのですが(笑)

今日の「心に残る名言集」で、夜回り先生こと、水谷修さんの言葉を拝見できました。
「生きていてくれてありがとう」。
ちょうど今日、書店で水谷先生の本を購入したところだったんです。「あおぞらの星」です。大好きな先生なので、嬉しかったです(笑)

投稿: ちえ | 2007/08/05 22:14

ちえさん

コメントありがとうございます
少々辛いマシ~ンですが
何とか続いていますよ
「楽して太った分は、苦労しないと痩せない」byカー助迷言集より(笑)
確かに水泳はいいですよね
ただ私の場合
プールはナイスバディのビキニのお姉さんがいないとつまらないと思う方ですからね~(笑)


投稿: カー助 | 2007/08/06 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月1日は水の日 | トップページ | オーシャンズ13先行上映 »