« どうでもいいと思うニュース | トップページ | いごこち研究所オリジナルZippo »

2007/08/17

暑いぞ!熊谷

数年前から

埼玉県熊谷市や群馬県館林市は

都内のヒートアイランド現象で熱せられた空気が南風に乗って流れてきて「暑い場所」として有名になっているが

ついに昨日は40.9度になり

73年ぶりに日本の暑い記録を更新するという

あまり(いや、全然)ありがたくない日となった

確かに昨日は

熊谷市より少々南にある我が家でも朝から暑かった

前日の熱気がまだまだ残っている感じで

ムッとするような1日の始まりだった

友人とランチをし

今、テレビのニュース等で一番有名な温度計の前を通ると

すでに40度になっていた

Photo

毎日、熱中症で亡くなられた方のニュースも目にする

寒い時に凍死のニュースをあまり聞かないことを考えると

人間は寒さよりも暑さに弱いのかもと思ってしまう

私も毎日エアコンをつけたまま寝ているのだが

昨日、「冷却枕」を使ってみた

病気で熱がある時に頭を冷やす目的では使ったことがあるが

「暑いから」という理由では初めてだ

ジェル状のこの枕にタオルを巻いて頭の下へ

冷たいく、ジェルの感触が何ともいい!

元々寝付きのいい私だが

昨日はさらに素早く寝付けた

今晩もこのアイテムが手放せない熱帯夜だろうか?

早く夜だけでもオープンドライブできるぐらいになって欲しいものだ

|

« どうでもいいと思うニュース | トップページ | いごこち研究所オリジナルZippo »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

聞くところによると、熊谷は開き直って「暑いぞ!熊谷」とキャッチをつけて、何でも「カキ氷の街」を売りにしていると聞きました。

都内も暑くて毎日100円のカップ入りのカキ氷を食べていますよ。

投稿: cuore | 2007/08/17 17:05

cuoreさん

コメントありがとうございます
ここまで暑いと開き直るしかないかもしれませんよ
熊谷は「あつべえ」という見るからに暑そうなキャラクターまで作っていますし
カキ氷「ゆきくま」なんてのもあるらしいですよね
近くに住んでいる者としては
涼しくなる前に1度食べておかないと駄目でしょうかね(笑)
しかしまぁ今晩も暑い~

投稿: カー助 | 2007/08/17 21:17

その記録を出した日、我が家の外の温度も40℃になっていました(ニュースにはなりませんでしたが・・)。

報道される気温は実際より低く出ますからそちらの暑いところでは42℃くらいはいっていたかもしれませんよ

投稿: 玉井人 | 2007/08/19 22:29

夏場3ヶ月は高原に住みたい!
「雪くま」は かき氷に熊谷産のものを使わなければならないかき氷で
(熊谷産のはちみつを使ったシロップなど)
「雪くま」ののぼりを出すには認定されなければならないそうですよ
1杯に1枚丸いカードがもらえて
5枚集めて市役所へ持っていくとお楽しみが・・
それと熊谷には「フライ屋」というのがあって
フライといっても揚げ物ではなくて
お好み焼きのようですがキャベツは入れず
ソース味で肉入り、卵入り、ミックスなどあって
自分で焼くのではなく焼いたのが出てきて
350円~500円と庶民の味方で
う~ん、説明が難しい 
暑い!熊谷の夏は
昔からフライとかき氷です

投稿: ネタおばさん | 2007/08/19 22:54

玉井人さん

コメントありがとうございます
確かに観測地点はアスファルトの照り返しのあるところではありませんから
実際の生活温度はもっと高いと思いますね
テレビで見て知りましたが
今は百葉箱での観測ではないのですね
金属の筒状の計測器で温度と湿度をリアルタイムに測定しているようでした
猛暑のおかげで1つ勉強になりました

投稿: カー助 | 2007/08/20 08:59

ネタおばさん

コメントありがとうございます
世の中には「夏場は涼しい避暑地の別荘で」なんて人もいるのでしょうね(あぁ~うらやましい!)
そりゃそうでしょ~「地」のものを使わないと
本来、その地の名物じゃないですからね
そのカードには有効期限があるのでしょうか?
1シーズンに5枚集めない駄目なのでしょうかね
『フライ』は熱そうで夏には食べたくないです
南と東に窓のある私が借りてる事務所は今日も朝から暑いです!

投稿: カー助 | 2007/08/20 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16143928

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いぞ!熊谷:

« どうでもいいと思うニュース | トップページ | いごこち研究所オリジナルZippo »