« 「寄付」とは?「善意」とは? | トップページ | 旬の話題ブログ »

2007/08/22

新手の詐欺?「送りつけ商法」

昨日の夜20時30分ごろ

玄関のチャイムが鳴ったので私が出た

玄関のドアを開けるとそこには郵便局の人がいて

「代引きの荷物なのですが」と言う

私は遅くにご苦労さまと思い

「いくらですか?」聞き、払おうとすると

「○○さん(私の息子)はいらっしゃいますか?」と言う

私が「いますが、私が立て替えて払いますよ」と言うと

「最近、頼まれていないものを代引きで送って代金を取る『送りつけ詐欺』が多いので、ご本人様がいらっしゃるなら、依頼された荷物かどうか確認してからお支払いいただきたいのですが」と言った

なるほど、そんな詐欺が出てきたのかと思いながら

2階の息子を呼び

その荷物を息子が依頼したことを確認させ

息子が料金を支払って荷物は無事受け取られた

「代引き」という制度が出来て

便利だと思っていたが

それを逆手にとって詐欺を働く奴が出てくるとは・・・

次から次へと新手の詐欺が出てくる世の中

ニュースで聞き覚えのあることには注意をするが

そうでないものは中々疑わないのが普通だろうと思う

こんな詐欺もあるとのことですので充分ご注意を!

|

« 「寄付」とは?「善意」とは? | トップページ | 旬の話題ブログ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し前になりますがニュースになりました。
金額は本人不在でも家族が疑いを持たず立替で払える金額で、尚且つ持ちあわせがありそうな大体1万円以下が多いそうです。
当然中身はしょうもないような物しか入っていないようです。最近の新手として頻繁に代引きが使われるようになったので郵便局も本人に確認するようになったんですね。

振り込め詐欺の多くの被害者は「まさか自分が引っかかるとは・・」と思うそうなのでカー助さんもご用心を(失礼)


投稿: cuore | 2007/08/22 11:50

cuoreさん

コメントありがとうございます
そうですか、ニュースになっていましたか
知らなかったのは私だけでしょうかね?
ハイ、「まさか自分が引っかかるとは・・」と思わず気をつけたいと思います
注意するにこしたことはないですからね
と書くと
これを読んだ知り合いからは
「お前の口の上手さの方が詐欺師みたいじゃないか!」と突っ込まれそうな気がします(笑)

投稿: カー助 | 2007/08/22 12:40

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/08/23 13:07

@nifty「旬の話題ブログ」スタッフさん

コメントありがとうございます
並びに「旬の話題ブログ」への掲載もありがとうございました
4度目があるとうれしいなぁ~(笑)

投稿: カー助 | 2007/08/23 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「寄付」とは?「善意」とは? | トップページ | 旬の話題ブログ »