« 旬の話題ブログ | トップページ | ツイストステッパーその後 »

2007/08/24

思わず笑っちゃいました

昨日、車で出かけての帰り道

片側2車線の道路の追い越し車線を元気よく走っていた

前にはアルミの箱車の大型トラックがいて

この車も元気に走っていたので

その後について走っていたのだが

ふと見ると

目の前のアルミの箱に懐かしいステッカーが貼られていることに気づいた

それはJAL(日本航空)がJASと統合し

新たなロゴになる前に使っていた「鶴のマーク」

赤い鶴がま~るく大きく羽を広げた例のロゴマーク

「おじさんには懐かしいマークだよな~」とか思いながら走っていると

次の信号が赤で止まることになり

前のトラックとの距離がつまり

そのステッカーとの距離も当然近づく

「うん?・・・」

ちょっと違う!

赤い鶴がま~るく大きく羽を広げたJALの昔のロゴマークと思ったそのステッカーは

よく見ると

鶴がたばこを吸っていて

JALと書いてあるべき部分には

WALと書いてある

なんとも笑えるステッカー

洒落たことを考える人がいるもんだな~と思わず大笑い

そういえば

少し前に

中国のコピー商品の家電品に

ついていたロゴのことを思い出した

それは

日立製作所のHITACHIのロゴをまねた

HATACHIというもの

「日立」と「二十歳」がアルファベットにすると似ているということを

中国人に教わった気がして

思わず笑ってしまったことだ

もちろんコピー商品が許されるわけもなく

商標もまねてはいけないとは思うが

やっぱり笑えるものには思わず笑ってしまう

|

« 旬の話題ブログ | トップページ | ツイストステッパーその後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鶴がタバコを吸っている「WAL」のロゴ見てみたいでス(笑)思わず笑ってみたいです(笑)
悪意のないシャレは、大好きです(笑)

先日当選された「Jippo」のライターは、飾っているのですか?(笑)
普段は、どのようなライターを使ってらっしゃいますか?
タバコは、ラークでしたっけ?マルボロ?(笑)
Jippoに合いますよね。と、思うのですが(笑)

残暑は、相変わらずでしょうか?
夜は、オープンドライブできますか?(笑)
最近は、どのような音楽を聞きながら運転されてますか?(笑)私の最近のお気に入りは、ヨコハマタイヤのCMで歌われているモンキーマジックの「あの空まで」のCDです。何となく懐かしい雰囲気もあって良さげでス(笑)

投稿: ちえ | 2007/08/24 15:29

ちえさん

コメントありがとうございます
「WAL」のステッカー見せてあげたかったです(笑)
実は急いで携帯電話のカメラで撮影したのですが
小さ過ぎて、鶴がたばこを吸っているのが確認できず
本物のJALのステッカーにしか見えないのでアップしませんでした
Zippoは箱に入ったまま置いてあります
冬になったら使おうかなぁと思っていますよ
普段は、ラークを1カートン買いしてますので
毎回たばこ屋のおばさんが100円ライターをくれますので
それを使っています
引き出しには100個近い100円ライターが溜まっていると思います
もし火事になったら机が爆発するんじゃないかと心配です(笑)
この暑さでは夜でもオープンドライブは辛いと思いますよ
なんたって日本一暑い熊谷の近所ですからね~
それに「埼玉でおじさんがオープンカーで熱中症で倒れました」なんてニュースになりたくないですからね(笑)
ここのところお気に入りの曲がなく
FMラジオを聞きながら走っていることが多いです

投稿: カー助 | 2007/08/24 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬の話題ブログ | トップページ | ツイストステッパーその後 »