« 9000円→3900円→400円 | トップページ | チビが退院してきました »

2007/09/05

年金保険料で甘い汁を吸った犯罪者

社会保険庁の調査による

年金保険料の着服を

総務省の年金記録問題検証委員会が公表した

それによると

市町村職員による着服は49件で総額2億円を越え

社会保険庁職員による着服は50件で総額1億4千万円だという

この数字

誰が考えても氷山の一角と思うのではないか?

そもそも

腐りきった社会保険庁自身が調査している時点で

大いに信頼性に欠けると思う

まさに犯罪者が身内の犯罪者を調べて真実が出てくるわけがないと思うのが普通じゃないだろうか

さらに

市町村職員の着服に関しては

多くが告発も処分もされていないという

何ともおかしな話だ

元々、日頃から国民の税金を無駄遣いしている公務員には

「着服」なんて当たり前のことということだろうか?

舛添厚生労働大臣は

「首長は告発して、着服職員を処罰すべきだ」と言っている

ある意味、もっともな話だが

舛添厚労相は社会保険庁を含む年金問題のトップであり責任者であるわけで

自らの管理すべき年金保険料を着服されたのだから

「徹底的に調べて、年金の最高責任者である私が厚生労働大臣として告発する」と言うべきではないか

昨日のニュースを見る限り

市町村職員の着服に対し市町村は

「資料が残ってない」などと犯罪解明、処分に消極的なようだ

犯罪者職員を告発しない市町村は

犯人隠匿罪で告発、処分されるべきであり

犯罪職員を告発もせず資料を処分してしまった市町村は

証拠隠滅で告発、処分されるべきではないか

犯罪者を厳正に処分しない市町村の体質が

更なる横領、着服を生んでいるのだと思うし

そんなぬるま湯体質が

いまだに飲酒運転をする職員を生んでいるのではないか?

最初に書いたように

今回の公表は氷山の一角だと思う

もっともっと徹底的に調査し

国民の大事な年金保険料を返還させる努力をすべきではないだろうか

それと同時に

グリーンピアに関わる

年金保険料の無駄使いも徹底的に調査し

私服を肥やした政治家も公表、処罰されるべきだと

舛添大臣には言って欲しいものだが

身内の自民党議員が大勢関わっているのだから無理だろうな

グリーンピアでの無駄遣いは3億円どころではないはずだ

やはり、時々は政権交代しないと駄目だということだろう

|

« 9000円→3900円→400円 | トップページ | チビが退院してきました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16348590

この記事へのトラックバック一覧です: 年金保険料で甘い汁を吸った犯罪者:

» 健康保険料の支払い [健康保険料]
健康保険料のうち「国民健康保険」は、自治体ごとに運営され、健康保険料も異なってい... [続きを読む]

受信: 2007/09/09 02:38

» 年金横領第2次調査で、新たに47件発覚!なんと総額2700万円!! [☆今日の時事問題☆彡時事問題とニュース百聞]
nbsp;社会保険庁や自治体の職員が年金を横領していた問題で、自治体職員について、これまで分かっていたものに加え、新たに47件、2700万円分の横領があったことが判明した。9月3日(月)に公表された社会保険庁独自の調査では、年金の横領は自治体の職員の分だけで48件、総額2億円余りだ。しかし、舛添厚生労働大臣はこの調査では不十分だとして、総務省を通じて再調査を全国の自治体に要請していた。・・・人気ブログランキングへ... [続きを読む]

受信: 2007/09/20 07:26

« 9000円→3900円→400円 | トップページ | チビが退院してきました »