« ゆきくまと蕎麦 | トップページ | 病院へは黒塗りの車で? »

2007/09/13

おばさん席も必要かも

昨日は某ファミレスへランチを食べに行った

時間は午後1時半頃

私の場合、この時間に行くことが多い

理由は1人なので混んでいる時に2人掛けや4人掛けの席を使うのは申し訳ないと思うのと

混んでいて待たされるのもなぁと思うからだ

しかし、この時間帯の喫煙席には非常識極まりない人がいることも多く迷惑することもしばしば

昨日もお店に入り

案内を待つが、店内はガラガラなのに店員がなかなか来ない

やっと来たアルバイトらしき店員が

「お一人様ですか?おたばこは吸われますか?」と聞いてきて

「一人です。たばこは吸います」と答えると

「奥が喫煙席になっていますのでお好きな席にどうぞ」と言われ店内奥へ歩き出した

手前の禁煙席はそこそこ埋まっているが

奥の喫煙席は

右手前に黒人の男性と日本人らしき女性のカップルがいて

左手奥に大きな声で会話をしている6人のおばさんの2組だけ

私はどちらからも一番離れる右手奥に座った

ランチとドリンクバーを注文し待つことに

1人の私は誰とも会話するわけではないのでおばさんたちの馬鹿笑いと大声の会話が聞こえてくる

いや、きっと誰かと会話していてもその話は聞こえてくるほどの声の大きさだ

おばさんでも食べている時は静かなのだが

残念なことにすでに食事は終わったようで

ドリンクバーでお替りしながら「まわりは静かなのになんでそんなに大声で話さなきゃいけないの?!」と思うほどの大声と馬鹿笑いを発している

更に、その聞きたくもないのに耳の飛び込んでくる会話は

夜の夫婦生活の話だ

「見たいドラマがあって急いで夕食の片付けをしてたら勘違いした旦那が誘ってきてドラマが見れなかった」とか

誰かが「あの最中に旦那が動かなくなったと思ったら寝てたんだよ~」と言えば

別の人が「あっちは起きてたの?」と突っ込んでみんなで馬鹿笑い

あまりのうるささと話の内容に

イチャイチャしてたカップルも帰っていった

私はまだ料理が出てこないので帰るにも帰れない

しばらくして頼んだ料理が出てきて私が食べている間も「夜の話」は続いていた

「完全に女捨ててるよな~」と思いながら食べ続ける私

決して楽しく話をすることや

下ネタ話をすることが自体が悪いとは思わない

しかし、それならカラオケボックスのようなところへ行き

誰にも迷惑をかけないようにしてやってもらいたいものだと思うし

少なくとも場所を考え小声で話すとかの配慮もないようでは迷惑だ

この時間の喫煙席には必ずと言っていいほど

おばさんグループがいる

その中の何人かが喫煙者だからだろう

そして、急いで食べて帰らなければならないことのないおばさんたちはいつまでもいる

結局、私はのんびりコーヒーを飲むことも出来ず帰ることにした

「喫煙席」「禁煙席」という区分けはいいシステムだと思う

それぞれが迷惑を受けずに食事が楽しめるわけだから

同じように公共のルールやマナーを守れない人のために

「一般席」と「おばさん団体席」と区分けしないと駄目な時代なんじゃないかと思うことがしばしばだ

|

« ゆきくまと蕎麦 | トップページ | 病院へは黒塗りの車で? »

ランチ」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
カー助けさんが眺望台から見た方角の案内の一番上の方角に行っていたので遅くなりましたが、まずはおめでとうございます。

ババアズの皆様には深夜早朝以外の日中の外出禁止令を発令したいですね
おなじ性別として一緒に見られたくないです

投稿: cuore | 2007/09/13 12:51

cuoreさん

コメントありがとうございます
行かれてたところはネーミングからしていいですよね
私も1度行ってみたいところの1つです
「おめでとうございます」コメントもありがとうございます
ババアズ外出禁止令の一番の被害者が旦那さんだったりしてね(笑)
はけ口も必要でしょうから
公共の場でのおしゃべり禁止令ぐらいにしておかないと八つ当たりで被害を被る人が出るとかわいそうだと思います

投稿: カー助 | 2007/09/13 14:51

年齢に関係ないかもしれませんよ。
昔から「女三人寄れば・・・」というくらいですからね

そうでない人もいますでしょうがね

投稿: 玉井人 | 2007/09/13 22:32

玉井人さん

コメントありがとうございます
確かに、そうでない人の方が多いのだと思いますが
「他人の迷惑関係なし」という人が度を越しすぎている感じですよね
年齢は若干関係あると思いますよ
あまりお年がいき過ぎていると
長時間大声を出し馬鹿笑いする体力がないでしょうからね(笑)

投稿: カー助 | 2007/09/14 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆきくまと蕎麦 | トップページ | 病院へは黒塗りの車で? »