« 新幹線で越後湯沢へ | トップページ | なんでまたいるの »

2007/09/26

巾着田の曼珠沙華

この時期になると咲く曼珠沙華

別名は彼岸花

日高市の巾着田は有名な群生地で

多くの見物客でにぎわい

土日は大渋滞となるし

平日でもかなりの交通量となる

月曜日の休日に出かけた私は少しでも渋滞を避けようと高麗神社方面から行ってみたら

この道は意外と空いていた

到着したのは10時半前

すでに駐車場には多くの車がとまっており

友人から「中の駐車場へ入れると、帰りに出てくるのに時間がかかるから道路沿いの民間駐車場にとめるのが正解」と言われていたので県道に出てすぐの民間駐車場へ車をとめた

巾着田は名前の通り高麗川が巾着の形に蛇行しているところで

その内側が整備され、そこに曼珠沙華が咲いている

004

普段は無料で入れるのだが

曼珠沙華の開花時期だけは200円と有料です

006

011

たくさんの曼珠沙華が咲いているのは圧巻ですので

私的には200円は安いかと思います

曼珠沙華という呼名はこの花にあっている感じがする

012

それにしてもすごい数の人、人、人

007

花の数も多いがそれ以上に人の数も多いという感じです

散策路の狭いところではすれ違うのも大変

立ち止まってデジカメや携帯で写真を撮っている人も多く

歩いては止まり、また動き出すという感じのところもありました

これだけ大勢の人が集まるのだから

当然、出店もたくさん

015

写真には撮りませんでしたが

一番渋滞していたのはトイレ

仮説トイレも設置されていましたが

それでも長蛇の列ができていました

曼珠沙華の見ごろは今月末までぐらいだそうです

巾着田へ行く場合は

西武池袋線の高麗駅から歩いて行くのが渋滞につかまることも無くベストかもしれません

それとトイレは済ませてから入場する方がいいかと思います

1時間ほど散策しながら曼珠沙華を見て外へ出ると

咲き始めたばかりのコスモス畑が隣にありました

016

020

こちらはこれからが見ごろのようです

|

« 新幹線で越後湯沢へ | トップページ | なんでまたいるの »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらではまだ咲きそろいません。毎年開花期が遅くなる傾向が続いています。

投稿: 玉井人 | 2007/09/26 20:51

玉井人さん

コメント、TBありがとうございます
曼珠沙華は繁殖力が強いのか
こちらでは、年々あちこちで見かけるようになっている気がします

投稿: カー助 | 2007/09/26 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16579100

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華:

» 彼岸花 [つぶやき古道(こみち)]
彼岸といえばこの花が一番に浮かびます 今年は9月の中旬を過ぎてもつぼみがまったくでないのでどうした [続きを読む]

受信: 2007/09/26 20:47

« 新幹線で越後湯沢へ | トップページ | なんでまたいるの »