« チビが退院してきました | トップページ | 登美の丘ワイナリー、プレビューイベント »

2007/09/07

台風の中の食卓

昨夜の台風が近づいている中での我が家の食卓

NHKのニュースをテレビで見ながら

私、ばあさん、息子、娘と娘の旦那さんの5人で夕食をとっていた

当然、話題の中心は台風のこと

次第に強くなってくる風雨の中

囲碁をしに出かけて、いまだ帰らぬじいさんに

「しょうがね~なぁ」と一同

まっすぐこっちへ向かってきている台風の進路を伝えるテレビを見ながら

ばあさんが言った

「もし、停電するとチビの部屋のエアコンが切れちゃうね。台風の影響で蒸し暑いからかわいそうだし、グズルかな?」と

それに対し娘の旦那さんが

「そうですね。停電でもされると困りますね」と

そう、チビの部屋は退院以来温度を少し高めに設定してエアコンを入れているか

エアコンを除湿運転させているのだ

さらに続けてばあさんが

「エアコンが使えなくなったら扇風機だね」と言い

娘の旦那さんが「そうですね」と

うん?・・・

停電でエアコンが使えなかったら扇風機も使えないだろうよ!と思った瞬間

息子が「何言ってるんだよ。停電になったら扇風機だって使えないだろうよ」と話に参戦

言われたばあさんは大笑いしながら「そうだよね。停電じゃ扇風機も使えないからうちわで扇ぐしかないかな。みんなで交代で」と言った

何とも間抜けな会話で

他にもっと心配したり、準備しておくべきことがあるようにも思うが

チビからしたらひいおばあちゃんであるばあさんの一番の心配はひ孫のことなのかもしれない

そんな馬鹿な会話をよそに

昨夜もチビは元気に(?)寝ていた

結局、停電することもなく、特に被害もなく台風は過ぎ去っていってくれたが

まだまだ、これから色々なことが起こりそうな予感のする我が家です

|

« チビが退院してきました | トップページ | 登美の丘ワイナリー、プレビューイベント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風の代に当たったためわが地域は小中校が臨時休校になり万全をきしました。

そして予想通り台風の中心がまともに来たのですが、それが幸いしたのか、思ったほどの強風雨も無く済んでしまいました。

助かりました。(太平洋側のいわき市とかは大被害)

投稿: 玉井人 | 2007/09/07 22:02

こんばんは!
おじいさんの帰りの心配よりもおチビちゃんの方を
皆さんで心配しているところに思わずクスっと
してしまいました(^^)
おチビちゃんの可愛らしさには、かないませんネ(笑)
もう少し秋らしく涼しくなったら、おチビちゃんと
お散歩も気持ち良いでしょうね(^^)

投稿: ちえ | 2007/09/07 23:18

玉井人さん

コメントありがとうございます
お互いに台風の被害が無くてよかったですよね
台風は反時計回りですから
中心より東側に被害は集中しやすいですよね
今後も被害が無いことを祈りたいです

投稿: カー助 | 2007/09/08 21:49

ちえさん

コメントありがとうございます
じいさんは可愛くないですから
誰も心配しない?(笑)
大人と違ってチビは何も出来ないから
「面倒みてやらなきゃ」と思うから可愛いのかもしれませんね
チャイルドシートをつけてオープンカーでドライブですかね(笑)

投稿: カー助 | 2007/09/08 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビが退院してきました | トップページ | 登美の丘ワイナリー、プレビューイベント »