« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | チビが帰って行きました »

2007/09/27

なんでまたいるの

昨日も午後1時半ごろランチを食べに某ファミレスへ

定番の「お1人様ですか?喫煙、禁煙どちらの席がよろしいですか?」と聞かれ

「たばこ、たくさん吸います」と答え

奥の喫煙席へ案内され

喫煙席にたどり着こうとした時だ

「うわぁ~、またいる」と思わず心の中で叫んだ

それは

見覚えのある6人のおばさんたちがいたからだ

今月の中ごろに「おばさん席も必要かも」とこのブログに書いた迷惑極まりないババアズ!

前回と同じような位置関係で

おばさんたちから一番遠いところに座ったのだが

それでも大声の会話と馬鹿笑いは聞こえてくる

私が料理を注文し、ドリンクバーからアイスコーヒーを持ってきて飲んでいると

聞きたくも無い大声の会話が耳に飛び込んでくる

ジャニーズ系の話

ダイエットすると胸だけ痩せると言い大笑い

しまいには「ここが痩せない」とジーンズを捲り上げて足まで出している

しばらくして

私の隣で1人で食べていたおじさんが帰っていった

数分後

その席に若い女性の2人がやって来た

座って直ぐにおばさんたちに背を向けて座った女性が振り向き、おばさんたちを見てから

連れの女性に「うるさいね」と言うのが聞こえた

連れの女性は「私たちはあんな風にはならないようにしようね」と答えた

「そう!あんな風になったらおしまいだよね」と心の中でうなづく私

しばらくして私が頼んだ料理が運ばれてきて食べ始めると

6人のうちの1人が立ち上がった

どうやら帰るらしい

「これで静かになる」と思ったら

帰ったのは1人だけ

どこまでもツイテナイ私

こうなったら彼女たちが帰る時に一緒に出て

どんな車で来ているのか?を覚え

次回、その車が駐車場にとまっていたら他のところへ行こうと思い

しばらくコーヒーを飲みながらおばさんたちが帰るのを待ったが

代わる代わるトイレに行きながら飲み物を飲んでいて帰る様子がうかがえないので

車の確認を断念して帰ってきた

事務所へ戻り

前回、自分の書いたブログを確認すると

「おばさん席も必要かも」は9月13日(木)に書かれており

そこには「昨日、・・・」と書かれていることから

不幸なことに前回もババアズに遭遇したのは水曜日だということがわかった

「あそこのファミレスには水曜は行かない!」という私の決め事が昨日1つ出来てしまった

|

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | チビが帰って行きました »

ランチ」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとつだけでも”生態”が判って良かったですね

投稿: 玉井人 | 2007/09/27 17:35

玉井人さん

コメントありがとうございます
2度水曜日に遭遇したのは、たまたまだったりして・・・
「2度あることは3度ある」と言いますからね
今度水曜日以外で遭遇したら
私にとって「2度と行かない店」という決め事になると思います

投稿: カー助 | 2007/09/27 19:43

年齢的に私ぐらいか、もうちょっと上のおばさんたちですね。
困ったもんだ。
自分達が盛り上がってる時は、気付かないものです。
こういう人たちに限って、他人の盛り上がりには「うるさい!」と、文句を言いそうですね。
私? グループ行動、得意じゃないんです。
昭和めもりーずへコメントありがとうございました。

投稿: チエちゃん | 2007/09/27 21:59

チエちゃん

コメントありがとうございます
暴走族とおばさんは集団になると気が大きくなるのでしょうかね?
確かに、そんな人に限って人には「うるさい!」と言いそうな気がしますね
昨日は喫茶店の店内を走り回る3、4才の子供たち4、5人に遭遇してしまいました
その子たちの行動が半端じゃなく
店内には壊れそうなものもあり
店員さんも迷惑そうでしたが
お母さんたちは平気な顔でお茶してるのですからね
子供たちに罪はないとしても
親には叱る責任や
いけないことを教える義務があると思うのですが
そんなことを望む方が無理な時代なんでしょうかね

投稿: カー助 | 2007/09/28 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | チビが帰って行きました »