« ツイストステッパーが・・・ | トップページ | 亀田問題に思うこと »

2007/10/15

川越散策

のんびりと川越散策に行って来ました

まずは車を川越市立博物館前の駐車場へ

ここの駐車場は博物館で判を押してもらうと無料で停められます

001

隣には美術館も

004

今回は博物館、本丸御殿、蔵造り資料館の3館共通入場券(300円)を購入して散策することに

したがって、300円で駐車料金込みで1日散策できるというわけです

多くの観光地は駐車料金と入館料が高いのが相場ですが

ここはお安く手頃な値段です

博物館は

「川越のあけぼの」と題された、発掘調査からの出土品が展示してある《原始・古代》

「武士の活躍と川越」と題された、平安末期から戦国時代にいたる《中世》

「小江戸 川越」と題された、城下町川越の変遷を展示した《近世》

「近代都市川越の発展」と題された、蔵造りの街並みを再現した《近・現代》

「川越の職人とまつり」と題された《民族》から構成されて文化や歴史を知ることが出来ます

当~然ですが

この日もリックをしょったおじさん、おばさんの団体が多く

ガイドさんの話を聞きながら見学していました

要領のいい方は、ここについてまわると無料ガイドツアーが楽しめるわけで

私も少しだけ「なるほど~」とガイドさんの話を聞いてしまいました

企画展は「後北条氏と河越城」というのをやっていました

「川越」じゃなく、昔は「河越」だった?

確か「春日部」も元は「粕壁」だったというのを思い出しながら見学です

続いて駐車場をはさんで南側にある川越城本丸御殿へ

014

ここは石垣の上に築かれた立派なお城ではなく

むしろ、質素な感じの作りとなっています

私の目に留まったのは

「七伝説」というもの

007

008

009

010

011

012

013

ちなみに、「霧吹きの井戸」は博物館前にありました

本丸御殿をあとにし

蔵造りの街並みにある蔵造り資料館へ行くことに

本丸御殿からは少々距離があり歩いて行きます

途中、川越市役所前には

太田道灌像が

015

せっかくなので、ちょっと先の菓子屋横丁へ行ってみると

やはり、ここが一番混んでいる感じで

博物館、本丸御殿は年配者ばかりでしたが

こちらはお子様が多い

016

懐かしの駄菓子屋さんは大賑わい

017

と言っても、私たちの年代にとっては「懐かしい」のですが

ここで買い物をしているお子チャマたちにとっては新鮮なのかもしれません

そして、「川越」といったらやはりこれ

019

まだまだ焼きいもを食べるほど寒くはないので

こちらを買ってパクリ

022

握って焼いたサツマイモは甘く

女性向かもしれません

蔵造り資料館は蔵の中が見学できるのだが

やはり「見せる」という観点からいうとちょっと物足りないかも

蔵造り資料館を出ると鐘の音が聞こえてきた

029

時刻はちょうど12時で

時の鐘の音です

今では機械仕掛けになっていますが

鐘の音は定時に鳴っています

蔵造りの街並みを散策して南へ

031

大正浪漫通りを通って

032

033

喜多院へ到着

038

034

ここには、春日の局化粧の間とかあり

五百羅漢も

037

自分に似た表情の羅漢がいるといわれますが

イケメンはいないもようです(笑)

人出は多いのですが

川越はなんとなくのんびりできる街という感じです

ちなみに

今度の土日は川越祭りですので

もっともっともーっと混むと思います

|

« ツイストステッパーが・・・ | トップページ | 亀田問題に思うこと »

ドライブ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

あれれ~
「時刻はちょうど12時・・」とあったのでいつものランチのアップに続くと思ったら、終わってしまいました。

カー助さん似のイケメンの羅漢様はご不在だったようで残念でしたね。

外出には気持ちいい季節なので、あちこち行きたくなります。

投稿: cuore | 2007/10/15 12:20

cuoreさん

コメントありがとうございます
アハハ、いつもならそこでランチの写真ですかね
甘いものはあまり得意じゃないので
写真のさつまいもおにぎり(?)で充分でしたので
さつまいも会席のランチとはいきませんでした
確かにこの季節、お出かけしないともったいないような気がしてしまいますよね
行きたいところだけはたくさんある私です

投稿: カー助 | 2007/10/15 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16766678

この記事へのトラックバック一覧です: 川越散策:

« ツイストステッパーが・・・ | トップページ | 亀田問題に思うこと »