« ツインリンクもてぎ | トップページ | 緑と花のクイズラリー »

2007/10/10

お宮参り

8日の体育の日にチビのお宮参りに行って来ました

この日は曇り空でポツポツと雨が降り出しそうな天気でしたが

大安であり体育の日でもあり

「元気に育って欲しい」という願いも込めて前々から決めてあった日なので行くことに

2週間ぶりに見るチビは

また少々大きくなった感じで

空模様を気にしている大人たちのことなどお構いなしで寝ている

010

まぁ、こういう子供の行事は

親をはじめ周りの大人の願いごとのための要素が大きいのだし

本人はわからないのだから寝ていて当然かもしれない

009

008

みんながそろったところで

「雨が降り出す前に」と神社へ向けて出発したのだが

神社へ着くとポツポツと雨が落ちてきた

車から降ろされたチビにみんなが傘をさしかける

大人は濡れても赤ん坊は濡らすまいとみんな考えることは同じのようだ

みんなでお参りをすませ

記念写真を撮って、無事お宮参り終了!

この子の記憶には残っていないだろうが

いつの日か記念写真を見ることがあればそれでいいのかもしれないと思う

私自身、5才の七五三の記憶もない

アルバムの中の蝶ネクタイの写真から

お祝いをしてもらったことは間違いないのだが

残念ながら記憶としては残っていない

娘は七五三の記憶が薄っすらと残っているというが

みんなは「それは3才の時の記憶ではなく、7才の時の記憶だろう」と言う

私の子供の頃と違い

娘の成長の記録はアルバムの中だけではなく

ビデオという形でも残っており

それを何度も見ているうちに「記憶」の中にいつの間にか入り込んでしまったのかもしれないと私は思うのだが・・・

♪古いアルバムの中に

♪隠れて思い出がいっぱい

って、なんていう曲だったか思い出せないが

いつの日かアルバムを見て

自分の小さな命が周りを笑顔にさせていることに気づいてくれたらいいなぁ~と私は思っている

|

« ツインリンクもてぎ | トップページ | 緑と花のクイズラリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

続けて、おじゃまします。
カー助さん、私よりお若い方だと思っていましたら、お孫さん、いらっしゃるんですね?

投稿: チエちゃん | 2007/10/10 19:55

チエちゃん

続けてのコメントありがとうございます
アハハ、若いのは気持ちだけ?ですかね
昭和32年生まれの50才で
8月31日に娘が女の子を生みましたので
オープンカーに乗った「昭和めもりーず」に同感することの多い元気なじいさんです

投稿: カー助 | 2007/10/10 21:28

初孫ご誕生おめでとうございます
そうですか~
おじいちゃんですか~(笑)

お宮参りのブログを見て思い出しました
お宮参りではなくて息子のお食い初めの事を

やはり子供が元気に育つようにという行事で
実際は食べるまねをする程度ですが
それでも
きちんと出汁をとって作ったすまし汁や
手作りのゼリーはよく舐めていましたが
スーパーで買ってきた玉子どうふなどは
凄い顔をしてべーっと出してしまい
小さくても、初めて口にする物でも
ちゃんとわかるんだなーと感心しました

な~んて事を思い出しました
それが今では181cmです

投稿: ネタおばさん | 2007/10/11 21:26

こんばんは!
順調に育っているご様子、微笑ましく拝見してます。
いやぁ~!ホッペが美味しそう!(笑)

最近は抱っこ紐もお洒落で機能的な物があるのですね。
「スリング」と言うもので、赤ちゃんとママとの密着度合いが良く授乳の時も楽みたいです。
って、今日テレビで紹介されていたんです。
知ったかぶりでス(笑)
ママはもうご存知かもしれませんネ(笑)
おチビちゃん、だいぶ表情豊かになって来ているのではないでしょうか?見ているだけで幸せ感じますネ(笑)

投稿: ちえ | 2007/10/11 21:45

ネタおばさん

コメントありがとうございます
やはり本能で「食べられるもの」「体にいいもの」等がわかるのでしょうね
そんな息子さんが今は181cmですか
子供の成長と親が年をとるのは早いということでしょうか?(笑)
うちも子供だと思っていた娘が母親ですからね~

投稿: カー助 | 2007/10/12 10:29

ちえさん

コメントありがとうございます
母乳だけでは少々足りなくなってきたようで
栄養豊富なミルクもあげているせいか
ホッペは確かにふっくらしてきた感じですね
まぁ、健康第一ですから今は若干おデブさんでもいいかと思います
手首など輪ゴムをはめたようですが(笑)
そうですね
時代の変化は便利な育児用品をどんどん生んでいるようですね
そんな専門店までありますから
娘夫婦はそんなところへもよく行っているようです
お腹いっぱいになって寝ている顔はまわりを癒しますね

投稿: カー助 | 2007/10/12 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツインリンクもてぎ | トップページ | 緑と花のクイズラリー »