« 体脂肪&体水計 | トップページ | 新食感 »

2007/10/03

香り

JTからサンプルたばこが送られてきた

名前は「INFINITY Peace」

004

私にとってピースといえば独特のいい香りというのが頭に浮かぶ

早速、火をつけ

1本吸ってみるが

「なんだかな~」って感じで

ピースの一番大事な「香り」がなくなっている感じがする

「香り」で思い出したのが

先日、JTのキャンペーンで当たり

冬になったら使おうかと思っていたジッポーのオイルライター

Photo

こちらはオイルの香りが何ともいい

「脂臭い」という表現は

嫌な臭いの場合に使われるが

油(オイル)でもジッポーのオイルとごま油はいい香りがすると私は思う

もう一つ子供の頃から好きな匂いが火薬の匂いだ

私と同年代の人ならわかる人もいると思うが

子供の頃に遊んだおもちゃのピストル

とってもとってもちゃっちいピストルで

幅数ミリの赤い巻紙に等間隔でぽっこり盛り上がった火薬をセットし

引き金を引くとズレながらパン、パンと撃つやつだ

弾も出ないこんなピストルじゃ今の子供は見向きもしないだろうおもちゃだが

当時の子供はこんなもので遊んでいたわけで

その弾けた火薬の匂いが私は好きだった

「2B弾」(?)とかも売っていたわけで

ある意味、今から考えると少々危険な感じもしないでもないが

当時は火をつけ誰が一番最後まで持っていられるか、なんてことして遊んでいたわけで

そんな安っぽい火薬の香りは

懐かしくもあるガキの頃を思い出させてくれる匂いでもあるのです

|

« 体脂肪&体水計 | トップページ | 新食感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

子供の頃はいろいろなニオイが生活の中にあふれていましたね

カー助さんの言われる紙の火薬ピストル
発売禁止になった2B弾、
チューブに入っていて付属のストローの先に付けて膨らますビニール風船(今思うと体に悪そう)
夕方になると開けっ放しになっている隣近所の窓からのおかずのニオイ
木の風呂のニオイ

今はどこの家もサッシで隣が何のおかずか知る由もないです

子供の頃に刷り込まれたニオイの記憶は忘れることはないですね

久しぶりに懐かしい思い出を思い出させていただきました

投稿: cuore | 2007/10/04 09:35

cuoreさん

コメントありがとうございます
2B弾は発売禁止になったのですか~
また1つ勉強になりました
昨日、ブログを書いたあと
どこかの駄菓子屋で探して2B弾を買ってみようかなと思ってましたよ
ストローで膨らます風船ありましたね
あぁ、懐かしい!
体に悪そうといえば
当時の粉末ジュースとか飴は
飲んだり食べたりしたあと舌がその色になるものばかりでしたよね
我が家も昔、木のお風呂でした
決していい香りはしませんでしたが(笑)
おっしゃるように子供の頃のニオイの記憶は忘れることがないのかもしれませんね
まぁ、年を取った証拠だと言えなくもないと思いますが・・・(笑)

投稿: カー助 | 2007/10/04 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16647120

この記事へのトラックバック一覧です: 香り:

« 体脂肪&体水計 | トップページ | 新食感 »