« テレビが壊れた | トップページ | 給油 »

2007/10/31

個別インタビュー?

パソコンに向かって仕事をしていることの多い私は

息抜きのため(?)色々な企業のメールマガジンの配信を受けて読んだり

色々なインターネットアンケートに参加したりしています

メルマガの中にはプレゼント企画があったり

アンケートに答えたりすると

商品や図書カードなどの金券がもらえたりして

時に得したりすることもあります

以前、参加させてもらってブログにも書いたサントリーの

「武蔵野工場見学&響、お台場店での会食ツアー」や

「登美の丘ワイナリー、プレビューイベント」への参加も

そんなメルマガを見て応募したものでした

インターネットアンケートの中には

回答者の中からさらに「個別インタビュー」や「グループインタビュー」に参加しませんか?というものもあり

好奇心旺盛な私は

以前から「それってどんなもの?」と思い

参加申し込みを何度かしていたのですが

1度も参加依頼が来たことがなかったのですが

ついに先日、「個別インタビュー参加決定のお知らせ」というメールが来て初めて行って来ました

内容は

コールセンターの音声ガイダンスの調査で

サンプルのガイダンスを聞いて私が評価すると共に

私の行動自体を観察(?)するというもので

評価は項目ごとに5段階でし

私の様子はストップウォッチで計測もされていました

1つの音声ガイダンスを聞く前に「テーマ」が決められていて

例えば「解約したいと思って電話をした」とか

「請求書に覚えのない請求が載っていた」という感じで

音声ガイダンスに従ってプッシュホンにみたてたボタンを押していくというもので

決して難しくはないのですが

20数回続けて音声ガイダンスを聞きながらのボタン押しと評価用紙への記入は

休み無しで1時間半続き

集中力の限界に達してしまいそうでした

現実には、こんな長時間続けて音声ガイダンスを使い続けることはないと思いますので

「ちょっと無理があるかなぁ?」という感じがもしたりして・・・

謝礼は1万円(交通費も含んで)

実働1時間半ですから割のいいアルバイトという感じでしょうか?

ただし、私の場合

往復、約3時間の移動がかかりましたから

4時間半で1万円ですかね?

調査会社は○○総合研究所(有名なところ)で

音声ガイダンスの調査依頼会社も超~有名な会社です

今回は「個別インタビュー」という感じではなかったので

次回またチャンスがあれば応募してみたいと思っています

まぁ、応募するのはこちらの勝ってで

選ばれるかどうかはあちら次第ですが・・・

私が聞いたサンプル音声ガイダンスの中のどれかが選ばれて流されると思うと

しばらくしたら、用もないのに1度電話してみようかな~なんて思ったりして(笑)

|

« テレビが壊れた | トップページ | 給油 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。コメントいただき、有難うございました。カー助さんもアクティブに活動されている様子がブログから伝わってきますね。
今後も生の声(?)のレポートを楽しみしています。

投稿: ピッコロ | 2007/11/01 01:16

ピッコロさん

コメントありがとうございます
お久しぶりです
私はアクティブというか
シブトクというか続けております(笑)
ピッコロさんのグルメレポートには
「同じものは食べないのだろうか?」と思いながら拝見していますよ
これからも楽しみにしていますので頑張ってレポート続けてください

投稿: カー助 | 2007/11/01 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビが壊れた | トップページ | 給油 »