« 体型は「血」よりも食生活? | トップページ | お宮参り »

2007/10/09

ツインリンクもてぎ

土曜日、天気の良さに誘われて

ツインリンクもてぎへ行って来ました

東北道から北関東道へ入り、上三川ICを降り

国道4号バイパスから国道123号を走って2時間ちょっとで到着!

ゲートで入場料1000円と駐車場代500円を払って入場

まずは一番のお目当ての

Honda Collection Hallへ

入り口にはホンダの創業者である本田宗一郎さんの「夢」という字の書かれたオブジェ

074

その後ろには

初期のレーシングカーとS800とスーパーカブ

002

003

015

こんな3台を並べることが出来るのはホンダぐらいだよな~と思います

1Fは左がショップとカフェで

右が企画展示室になっていて

この日はスクーターが展示してあった

005

006

ここのドアを出ると別棟のレストア室があり

008

ガラス越しに作業をしているのを見ることが出来るようになっています

010

レストア前と後のエンジンサンプルが置いてあったりして

009

「こうやって丁寧に再生してるんだぁ」と思わず感心!

2Fは左が2輪市販車

017

入り口付近にはホンダのスタートである自転車にエンジンを付けたものが展示してあった

019

「Cub」の文字がなんとも懐かしい~

驚くのはどれもみんなピカピカだということ

うちの親父も乗っていたスーパーカブもあれば

018

大型バイクから

020

「あっ!こんなのあったよ」と思い出すモンキーまで

023

2F右側は4輪市販車

入ると直ぐにN360

025

右手には

S600、S600クーペ、S800

026

こんなのが続いて展示してあり

027

当時はエアコンなんてついてなかったから

三角窓が付いていたんだよね

043

032

思わず涙が出そうになったLifeが・・・

033

なぜ「涙」かというと

私が免許を取ってはじめて乗った車が中古のホンダライフだったからです

色はジルバーでしたが

こんなせんべいのようなフェンダーミラーがついてました

30数年前に私が乗っていたライフより綺麗なのがなんとも笑えます

そして、近所のおじさんが乗っていたステップバン

034

まだまだ懐かしい車が続いて

036

038

友達も乗っていたシビックRS

037

色も同じオレンジだったな~

シティは友達が買って

初めて乗せてもらったターボ付き車だった気がする

039

まだまだ現在も走っているビート

040

う~ん、ここが見れただけでも今日は満足!

3F左側は2輪レース車

048

049

3F右側は4輪レース車

052

日の丸の付いたのが時代を感じさせれくれる

054

黒地に金のJPSも懐かしい

057

058

059

吹き抜けの上から見ると

入り口に展示してあるS800たちはミニカーのようだ

073

この日の一番の目的はこのホンダコレクションホールを見ることだったのだが

折角来たので車でファンファンラボへ移動しASIMOを見ることにした

こちらは静かに空いていたコレクションホールと違い

子供で大にぎわい

開発の歴史どおりに並んだロボット

077

もちろん、一番奥にはASIMOがいます

079

思ったより小さいASIMO

身長は120cm

ASIMOのダンスショーもやってました

090

やはり、2足歩行のこのロボットには感心させられますよね

テレビで見かけた受付ロボットもいたりして

081

その後、さらに車を移動してサーキットへ

092

この日は、第27回本田宗一郎杯「Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」のフリー走行をやっていました

093

1リッターの燃料でいかに走行距離をのばせるかという競技だそうです

094

奥のサーキットでエンジン音が聞こえるので

そちらへまたまた移動

エンジン音の正体はシビックのフリー走行でした

S字カーブでしばらく見学

100

爆音の中見ていると

サービス精神旺盛な1台のシビックが目の前でスピンしてくれたのでパチリ

098

人間、見ていると欲が出るもので

「やっぱりスピード感が味わいたい」と直線コース沿いにまたまた移動

104

というわけで

車好きのおじさんにとっては楽しい休日でした

次は愛知県のトヨタ博物館へ行ってみたいな~

|

« 体型は「血」よりも食生活? | トップページ | お宮参り »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ いいですね~
俺も一度は言ってみたいと思っていたんですよ~

ちなみにトヨタ博物館は前回名古屋までドライブに行ったときに見てきました!
これも写真撮りすぎてブログにアップできなかったんですが(笑)
すっごく楽しかったですよ~
MR-Sはおいてないのですが・・・
セリカリフトバックとか、2000GTとか
フジキャビン5Aとかかなり欲しいです!
行く前にHPチェックしておくとすごく楽しめますよ!

投稿: CHITA | 2007/10/09 19:14

CHITAさん

コメントありがとうございます
旧車博物館は楽しいですよね~
CHITAさんも1度行ってみたらいいと思いますよ
トヨタ博物館行かれたんですか
いいな~
たくさんの写真ブログにアップしてくださいよ
MR-Sは、あと10年ぐらいして街で見かけなくなったら展示してくれるかもしれませんね
ダルマのセリカやセリカLB、レビン、トレノは私の青春時代に友達の誰かが乗っていた車ですから懐かしいです
HPチェックしてから行った方がいいこと了解です
あぁ、行きたいな~

投稿: カー助 | 2007/10/09 20:38

こんばんは
ツインリンクもてぎ、私は行ったことがないんです。一度行ってみたいなあ。
うちでも、85年頃、レトロブームで人気のあったNっコロに乗ってたんですよ。
写真のライフと同じ黄色でした。N360を見つけて、なつかしくなりました。

投稿: チエちゃん | 2007/10/10 19:51

チエちゃん

コメントありがとうございます
昔の車を見てると昔のことも思い出されてきて懐かしくもあり楽しいですから1度行かれるといいと思いますよ
ホンダコレクションホールだからマークⅡハードトップは置いてありませんが・・・(笑)
そうそう!N360は「Nっコロ」と呼んでましたよね
懐かしいな~

投稿: カー助 | 2007/10/10 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16708462

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎ:

« 体型は「血」よりも食生活? | トップページ | お宮参り »