« 笑顔 | トップページ | 88888km »

2007/10/24

赤花そば畑

栗橋町に赤いそばの花が咲いているというので行ってみることに

そばの花は白が一般的ですが

赤花そばはヒマラヤ(ネパール)原産で

白い花のそばより収穫量は少ないとのことです

ネットである程度の場所を頭に入れ出発

国道125号を行くと

「赤花そば畑→」の看板を発見し

国道を右折し進むと「直進」の看板がいくつかあり

しばらく行って左折の看板があり左折

「そろそろこの辺りかなぁ」と思いスピードを落としながら進んでいると

最後の左折箇所でスピード違反の取締りをやっていた

正確な場所を頭に入れてこなかったおかげで助かった(?)

赤花そば畑手前の町の施設の駐車場に車を停めてそば畑へ行ってみた

かなりの人出で

多くは高齢者

みなさんリックをしょってという最近よく見かける光景

やはり、そばの花は若い人向きじゃないということだろうか?

001

002

「赤花そば」と言っても派手な赤ではなく

淡い感じ

010

この赤花そばは観光用に植えられたものらしいが

収穫はしないのだろうか?

一般的な白い花のそばに比べ赤花そばの方が甘みがあるとのことですが・・・

|

« 笑顔 | トップページ | 88888km »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ミゾソバ」に似ていますねえ。始めてみました

投稿: 玉井人 | 2007/10/24 18:50

玉井人さん

コメントありがとうございます
植物に詳しい玉井人さんが始めて見たということは珍しいのでしょうかね?
私は「ミゾソバ」って知らなかったのでネットで調べちゃいましたよ(笑)

投稿: カー助 | 2007/10/24 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16856510

この記事へのトラックバック一覧です: 赤花そば畑:

« 笑顔 | トップページ | 88888km »