« 亀田問題に思うこと | トップページ | プロフィールを変更しました »

2007/10/17

ゴールドブログ

昨夜、メールを受信すると

数件のメールの中に

富士通株式会社Azby Clubが送信元のメールがあった

タイトルは

『「Azbyブログひろば」ゴールドブログに選ばれました!』で

内容は

このたび、「Azbyブログひろば」にご登録いただいているお客様のブログが、今週のゴールドブログに選ばれましたので、お知らせします

というもの

前にもこの「Azbyブログひろば」は富士通製パソコンユーザーが登録できるもので

なぜだか「人気ブログランキング」と「記事ランキング」に私のブログが載っているためアクセス数が増えている

と書いたことがあるそれです

そのブログひろばに

毎週3つのブログがゴールドブログとして紹介されており

今まで私も紹介されたブログを見たりしていたのですが

今回はそこにこのブログが選ばれたらしい

早速、Azbyブログひろばにアクセスし見てみると

確かに私の「個人的に気になること」がゴールドブログとして紹介されていた

「確か、ここに載るとスタッフの方の紹介文が書かれているはず」と思い

ブログ名をクリックしてみると

下記のような紹介文がありました

日常のふとした光景やちょっと気になることを取り上げて、面白く楽しく、けれどマジメに書きつづっている読み応えあるオトナのブログです。
写真もとっても素敵で、広がりのある景色や美しいお花など一枚一枚が魅力的なんです。知性と好奇心が美しさや楽しさと上手に同居していて、対象となる世界も幅広く、社会問題、お酒にグルメ、旅行に車に人生と、読み飽きることがありません。
ひとつひとつの記事の内容や量もしっかり充実。オススメです!

「アハハ」と本人も笑いそうじゃないか

いくら紹介文だとはいえ

少々かなりほめ過ぎという感じがする

確かに「じじい」の私が書いているのだから「オトナのブログ」ではあるだろうが

写真は自分的にはイマイチかなぁと思うことが多いし

書いている話題は多岐に渡っているといえば聞こえはいいが

バラバラだとも言えるわけで

「読み飽きることがありません」にいたっては

書いている本人ですら「そんなことないだろう~」と思ってしまうぐらいのほめ過ぎ!

ともあれ1週間は、このブログがゴールドブログとして見やすい位置で紹介されているわけで

昨日のアクセス解析を見ても

ゴールドブログとして掲載されてからのアクセスは増えているという事実があるわけで

なんだかんだ言いながらも喜ぶべきなのだと思っています

それとアクセス解析を見ながら思ったことは

「プロフィール」を変えなきゃかな?ということ

新しく私のブログを訪れていただいた方のうちの何人かは

「こいつどんな奴?」と思うのか

「プロフィール」を見られる場合があるようだ

確かに私も

誰かのブログを読んで

そのブログが気になったり、どこか惹かれたりすると書いている人の「プロフィール」を見たりすることがある

私のブログの「プロフィール」は

2年半前にブログを始めた時に書いたままで

1度も変えてない気がする

と、書けばなんだか少し聞こえはいいが

「何書いてあったんだろう?」と自分でもよく思い出せないほどいい加減なまま放置していることに気づいてしまったわけで

「早速、直そう!」と思ってはみたが

毎日更新していく記事は意外と簡単に書けるのに

「書いたらしばらくいじらない」と思うせいか

自分という人間をどう伝えていいのかわからないせいか

う・・・・・・・・ん、スラスラと書けない

「俺って能力無いな~」と思ったり

いっそのこと「プロフィール」はずしちゃう?とまで考えたりして・・・

そう考えると

登録者のブログをササッと読み

うまいほめ言葉の紹介文(若干、ほめ過ぎだとは思うが)を書けるAzbyブログひろばのスタッフさんはたいしたもんだなぁと思ったりすると同時に少々落ち込みます

しかし

落ち着いて考えると

今回の紹介文で書いていただいたことは

私の理想とするところなのかもしれないと思うのです

少しでもスタッフの方が書いてくれた紹介文の内容に近づけるよう頑張ることが大事なのかもしれないと考えようと思っています

えっ?

それで「プロフィール」はどうするのか?って

どうしましょう~(笑)

|

« 亀田問題に思うこと | トップページ | プロフィールを変更しました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近「ブログひろば」を見るようになりましたが、毎回1位か2位ですからね。
いつかはゴールドだと思ってました。

そこにはじめに出ると順位が固定化する傾向があるようですね。思い過ごしでしょうか?

投稿: 玉井人 | 2007/10/17 15:08

玉井人さん

コメントありがとうございます
おっしゃるように、あそこに掲載されたり
ランキング上位として載ると
当然またアクセスされる可能性が増えるため
ずーーーーっとランキングに顔を出し続けるようですね
まぁ、そういいながらも
本日の人気ブログランキングでは私のブログは4位に落ちましたし
記事アクセスランキングの「登美の丘ワイナリー、プレビューイベント」は3位に後退してますが・・・
ずいぶん前に書いたこの「登美の丘・・・」が上位にいることは
書いた本人である私自身「記事アクセスランキング」って、もうちょっと考えた方がいいんじゃないか?と思いますよね
それと「Azbyブログひろば」への登録者がまだあまり多くないんじゃないかということも
そんな現象が起きる1つの要因かもしれませんね
逆に
Azby Clubにユーザー登録している人のブログのためか
あまりおかしなブログがないということは
人のブログを見るという立場からするといいことではないかとも思いますね
何事も大きくなく、ほどほどがいいのかもしれませんね(笑)

投稿: カー助 | 2007/10/17 17:03

ゴールドブログおめでとうございます
Azby Clubブログ広場は私とても好きです
言い方が変かもしれませんが品がいいというかまともというか
こちらのブログは紹介文に惹かれて初めて入りました
褒めすぎではなくそのとおりと思います
昨日の亀田問題についても真正面からの冷静なご意見で納得です
あなた様の多方面にわたっての「気になること」を明日から楽しみにしております

投稿: オリーブ | 2007/10/17 21:39

オリーブさん

コメントありがとうございます
私も「Azbyブログひろば」は、まともな方が多い気がして好きです
『あなた様の多方面にわたっての「気になること」を明日から楽しみにしております』は、プレッシャーですよ(笑)
毎日、ご期待に答えることは到底無理だと思いますが
自分なりに頑張って書いていきたいとは思っています
またコメントを入れていただけるように書けたらいいなと思っています(笑)
今後ともよろしくお願いいたします

投稿: カー助 | 2007/10/18 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/16785482

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドブログ:

« 亀田問題に思うこと | トップページ | プロフィールを変更しました »