« テレビはウソもOK? | トップページ | 77777件 »

2007/11/30

明日から12月

今年もあと1ヵ月で終わり

明日から12月

年賀状もそろそろ書かねば印刷しなければと思う時期になってきた

ラジオからはこの時期になると

毎年お決まりの音楽が流れてくる

ユーミンの「恋人はサンタクローズ」だったり

山下達郎の「クリスマス・イブ」だったり

昔はアダモの「雪が降る」や「ホワイトクリスマス」だったけど

最近は聞くことがなくなった

元々、関東地方に雪が降ることは滅多にないのだが

なぜか「冬の歌詞=雪」となることが多いようだ

時が流れ、ラジオから流れる曲が変わっても

冬のイメージは変わらないのだろうが

「子供は風の子」って言葉は死語になり誰も使わない気がする

私が子供の頃は

お袋が編み直してくれた何色か混ざったセーター着て

寒くても平気で鼻水たらして遊んでいた

そういえば

昔、彼女にもらった手編みのマフラーはどこへいってしまったのだろう

|

« テレビはウソもOK? | トップページ | 77777件 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>昔、彼女にもらった手編みのマフラーはどこへいってしまったのだろう
えっと。。その彼女さんは、「YOKOHAMA」の彼女さんですか?それとも別の?何人目の彼女さんですか?(笑)
「どこへいってしまったのだろう」なんて(笑)
まぁ、何てつれないおかた!(笑)

カー助さんの所は、あまり雪が降らないのですね。
私の所は早々に降りまして皆さん冬タイヤです。
紅葉も終わり紅から茶になっています(笑)

年賀状の時期ですねぇ(笑)
今年はカー助さん家では、おめでたい事がありましたので、年賀状にも一言書けますネ!
私は、毎年「相変わらず」ばかりです(笑)

投稿: ちえ | 2007/11/30 11:52

ちえさん

コメントありがとうございます
アハハ、マフラーの彼女は「YOKOHAMA」の前の前の彼女だったと思います
えっ?「思います」っていうのも『つれない奴』でしょうか(笑)
何たって30年以上前のことですからね~
そうですね。こちらは滅多に雪は降りませんね
子供の頃は、その滅多に降らないのが降ると犬のように喜んではしゃいでましたよ(笑)
紅葉はこちらは今真っ盛りです
年賀状にめでたい話を書くと
「お祝いよこせって催促かい?」と言ってくるような友達ばかりだからなぁ・・・(笑)

PS 「手編みのマフラー」でブログ記事書けそうですよ(笑)

投稿: カー助 | 2007/11/30 15:47

昔の彼女のマフラー←どこへ、ということはどこかにあるってことでしょうか?
へぇ〜。
男の人って手編みとか手作りの品とか、思いがこもっているとわかるだけに、扱いに困るって聞いたことがあります。
特に別れてしまったらなおさらに・・・。
カー助さんはそういう思い出の品、大事にされてるんですね。
さじカンも昔、彼にセーターを編んだことがありました。
でも渡した後になって、「手作りの品の重さ」の話を聞き、「あちゃ〜まずかったかな〜?」と思ったんですよね〜。
きっと彼は捨ててしまったと思います。
カー助さんの話を聞き、そういう人もいるのだな〜と、ちょっと感動です。(^^)

投稿: さじカン | 2007/11/30 23:05

さじカンさん

コメントありがとうございます
確かに、いたたきもののその後には困ることもありますよね
特に手作り品だったりすると余計に・・・
別れてしまったりするとさらに困りますが
プレゼントをあげる時は「別れ」を想定していないのが普通ですからね
かといって
好きな人に「残らないもの」(食べちゃうものとか消耗しちゃうもの)をあげるのもなんか変ですよね
ちえさんとさじカンさんが
マフラーに突っ込んだコメントされたので
昔もらった他のプレゼントのことまで思い出してしまいましたよ(笑)
プレゼント話の続きを来週にでも書くこと決定ですね(笑)

投稿: カー助 | 2007/12/01 09:27

みなさん「手編みのマフラー」にこだわっていらっしゃいますね。実は私も・・・!
私は出来上がったにもかかわらず渡しませんでした。私は先をみる癖があるもので、それが可愛くないところです。
予告の「プレゼント話」楽しみです。

師走の街を流れる音楽もディスプレイもずいぶん変わりましたね。商店街でしか見られなかったXmas飾りも団地やマンションのベランダで競うように華やかに点滅しています。

投稿: オリーブ | 2007/12/02 09:00

オリーブさん

コメントありがとうございます
何気なく最後にちょこんと付け加えた「マフラーの話」がこんなにもみなさんの興味を引くとは思いませんでしたよ~(笑)
やはり続編を書かないとダメな感じになってきましたね
オリーブさんの渡せなかった手編みはその後どこへいったのでしょう?
確かにきらびやかな飾り付けが年々増えていますよね
華やかな電飾もいいですが
シンプルな飾りつけもこの時期にはあっていると思うのは私だけですかね

投稿: カー助 | 2007/12/02 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビはウソもOK? | トップページ | 77777件 »