« お土産 | トップページ | 笑える車 »

2007/11/21

お土産 パートⅡ

お土産も貰う時は貰うもので

昨日は

生意気にもクルージング旅行に行ったというWさんから続けていただいた

なんとこちらも2つ

クランチチョコレートとメモ帳&ボールペン

001

「船内には、ろくなお土産が売ってなかった」というWさん

私が「船の置物が良かったな~」と言うと

「えっ!そういうのが良かった?」と真に受けるWさん

いや~冗談に決まっているでしょ

今時、東京タワー行って東京タワーの置物買ってくる人もいないだろうし

京都や奈良へ行ってペナントや木刀をお土産に買ってくる人もいないだろうと思うのだが・・・

でも、観光地に木刀とかいまだに売っているということは

誰かが買っているということだろうか?

そういえば

昔、ハワイとかのお土産にボールペンを貰ったことがあった

水着のお姉さんの写真が貼られていて

それが取れて裸が見えるというやつ

なんとも使えないお土産だが

何度か貰った覚えがある

大事な人へのお土産は

買う人も真剣に考えて選ぶのだろうが

その他大勢のお土産は

「まぁ、こんなんでいいだろう~」的なノリで買ってしまうのだろうと思う

今では、ハワイのお土産の定番「マカデミアナッツ入りチョコ」は

現地よりはるかに安くスーパーで売られているし

生活が豊かになって

少しぐらいのものを貰っても感動しなくなっている今では

お土産選びも大変なことになりつつあるのかもしれない

それでも忘れずに買ってきてもらったということに感謝するべきなのだろうと思う

ちなみに

クランチチョコレートを前日に続いて家へ持って帰ると

ばあさんが「これ貰うよ」と言うので

「缶がいるのか?」と私が言うと

「今時、缶なんか欲しがる人がいるか!今度○○○(私の嫁に行った娘、ばあさんからすると孫の名前)が来たらあげるんだよ。チョコ好きだから」と言う

しばらくして息子が帰ってきて

チョコ缶を発見し

「誰かのお土産?1つ食べていい?」と言ったのだが

ばあさんは「ダメ~、○○○にあげるから」と言い

「なんで~、まだチビは食えないぜ~」と反撃する息子

ばあさんからすると

毎日顔を合わせている孫より

時々チビを連れてやってくる孫の方がカワイイということだろうか?

|

« お土産 | トップページ | 笑える車 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産 | トップページ | 笑える車 »