« エルビスを聴きながら | トップページ | お土産 パートⅡ »

2007/11/20

お土産

先週の中ほどに後輩のG君から

「週末に社員旅行で石和へ行くのですが、お土産は何がいいですか?」と携帯にメールが来た

この時期、フルーツも終わっているだろう山梨県のお土産が何がいいかと聞かれても思い浮かぶものがなかったし

飲ん兵衛の彼の奥さんには、G君は間違いなくワインを買うだろうと思い

意地悪して「ワイン以外がいいな~」と返信したのだが

その返事が来たのは

旅行2日目の朝で「今からホテル出発です。お土産お菓子でもいいですか?」だった

私は「高いのがいいな~、安物厳禁!」と返信した

まぁ、たいした小遣い持たせてもらえないだろう彼に「高価」は無理な相談だとわかっているのだが

こんな風に打ったら

彼の性格からして2つ買ってくるのじゃないかと思った

以前に私やG君を含めて5人の仲間で伊香保温泉に行ったことがある

その時に

寄るところ寄るところでお土産を買うG君

地ビールレストランで地ビール

ワイン工場でワイン

そばかりんとうに温泉饅頭・・・etc

G君の家は彼と奥さんと親父さんの3人家族

「そんなに買ってどうするの?」と思うほど

お土産を買うのが趣味なのか?

その夜

ホテルの部屋でみんなで飲んでいるとおつまみが無くなり

お土産に買ったそばかりんとうを食べてしまい

次の日にもう1度同じところへ行って買った覚えもある

そんなG君の鬼嫁が昨日の夕方やってきた

「うちの奴のお土産です」と渡された袋には

予想通り!お土産が2つ

002

「ほうとう」と「月の雫」

鬼嫁に、旦那に「ありがとう」と言っておいてね。と言い

よく見ると

ほうとうが3人前だ

うちは4人家族なんだよな~

まぁ、小さな配慮が足らないところもG君らしいのだが・・・

家に帰り

茶の間で息子と話をしていたばあさんに

「いただきもののお土産」と渡すと

「寒いこの時期に『ほうとう』いいね~」と言ったと思ったら

「4人前なら良かったのに」と続けて言いやがった

やっぱり親子!

つまらないところが似ているものだ

|

« エルビスを聴きながら | トップページ | お土産 パートⅡ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エルビスを聴きながら | トップページ | お土産 パートⅡ »