« 確かに笑っているかも | トップページ | 辞任はゲームのリセット? »

2007/11/06

YOKOHAMA

それは30年も前の話

まだCDなんてなくてレコードだった時代のこと

大学生だった私は

飲み会の後

仲の良かった1年後輩のM君の安アパートへ泊めてもらうために彼の部屋へ行った

貧乏学生の何も無い彼の部屋には不釣合いなオーディオセットが置いてあり

彼の部屋へ向かう途中に買った缶ビールを飲みながら

彼が1枚のレコードに針を置いた

流れてきたのは

♪こぼれ落ちた夜を拾い集めて・・・

と、柳ジョージ&レイニーウッドの曲

そのLPレコードは心にしみわたる感じがして

次の日、自宅へ帰る途中その「YOKOHAMA」というアルバムを買って帰った

それから学校から帰ると毎日聞いていた

まさしく針で擦り切れるほど

カセットにも録音して車の中でも

いつも同じものが流れている私の車に乗った当時の彼女は

「他のカセットないの?」と言うぐらいそれはしばらく続いた

そのくらい好きだったこのアルバムだが

就職し、忙しくなり徐々に聞かなくなり

いつの間にか忘れていった

それから十数年経ち

CD化された「YOKOHAMA」を偶然CD屋さんで見つけた

Yokohama_003

Yokohama_004

柳ジョージ&レイニーウッドといえば

CMで使われた「雨に泣いている」と「微笑みの法則」が有名だが

私はこの「YOKOHAMA」というアルバムが好きだ

スローバラードの「プリズナー」や「港亭」もいいし

アップテンポな「グルービー・ガール」や「チャイニーズ・クイーン」は

ついついアクセルを踏みぎみになる

30年前に好きだった時と少し違うのは

「曲が好き」ということにプラスして「思い出」がこもっているということだろうか

寂しがり屋のお酒好きにはお勧めの1枚かも

|

« 確かに笑っているかも | トップページ | 辞任はゲームのリセット? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

柳ジョージ、いいですねえ。
私もよく聴いていました。
「フェンスの向こうのアメリカ」なんか好きでした。
それから、忘れちゃったけど「ホイルスピンをキメるカマロ」みたいな歌詞の曲がありませんでしたっけ?
夫が若い頃、カマロに乗ってたので、テーマソングでしたよ。

投稿: チエちゃん | 2007/11/06 20:33

チエちゃん

コメントありがとうございます
そうですかチエちゃんも柳ジョージ聴いていたのですか~
「FENCEに向こうのアメリカ」は
昭和の日本で、フェンスの向こうの米軍基地は、まさしくアメリカだった頃の詩ですよね
ハイ、ありましたよ!
♪ヒップアップのカマロに乗って・・・・
♪ホイルスピンさらりと決めて・・・
が、私も好きな「グルービー・ガール」で~す
ご主人カマロに乗ってたのですか~
当時のアメ車(カマロやトランザム)は太~いタイヤはいてガソリン撒き散らすように走ってましたよね
あぁ懐かしい

投稿: カー助 | 2007/11/06 21:29

そのころはピンクレディー全盛期ですよね。

カマロ、トランザムはアメ車の代表でしたよね。
そのころ同じトランザムでも歌い手のトランザムの「ビューティフルサンデー」がヒットしていましたよね

投稿: 玉井人 | 2007/11/06 21:46

ああ、やっぱり「グルービー・ガール」でしたか。
そう、ガソリン撒き散らすクルマばっかり乗ってましたよ。

投稿: チエちゃん | 2007/11/06 22:05

玉井人さん

コメントありがとうございます
そういえば
授業をサボって代々木公園(だったと思うのですが・・・)に行ったら
デビューしたてのピンクレディーが雑誌かなにかの写真撮影をしているのに遭遇したことがありました

投稿: カー助 | 2007/11/06 22:20

チエちゃん

当時は1リッター80円代(レギュラーガソリン)でしたからね
みんな「エコ」より「カッコ」でしたよね(笑)

投稿: カー助 | 2007/11/06 22:23

こんばんは(^^)
「YOKOHAMA」のCDは、貴重ですネ!
私の会社の人が大の柳ジョージファンで、
「YOKOHAMA」を持っていると言うんです!
早速借りようと思いましたら
LPなんだそうです。。。
蓄音・・じゃなくて、プレーヤー持ってないですし。。
ネットやショップをいろいろ探しましたが、
高価だったり、在庫なしだったりで、
手に入りません。。。
他のCDでも良いかなと思ったのですが、
せっかくなので、YOKOHAMAのCDを
いつか聴けるよう待っていようと思います(笑)

>いつも同じものが流れている私の車に乗った
 当時の彼女は「他のカセットないの?」
 と言うぐらいそれはしばらく続いた・・・

  カー助さんの青春をちらっと聞けて楽しいです!

投稿: ちえ | 2007/11/11 22:59

ちえさん

コメントありがとうございます
そうですね。柳ジョージのファンはレコード世代でしょうから
持っているのがLPの可能性が高いですよね
私もレコードを持っているのにCDを買った理由は
レコードプレーヤーを処分してしまったからですからね
もし聴きたいのでしたら
MDに録音してさしあげますよ
もう「時効」の昔話を書くのもいいですかね(笑)

投稿: カー助 | 2007/11/12 09:29

はじめまして。
感激です!!!!車のことはわからないんですけど、柳ジョージの『YOKOHAMA』を検索していたら、カー助さんに行き当たりました。私だけじゃないんだなぁ~!とうれしくなりました。
若かりし頃(今も自称ヤング)柳ジョージ&レイニーウッドのLPが出ると買っていましたが、『YOKOHAMA』が最高に好きです。
「波が荒いね 今日もまた あと一杯でも~よすよ~」-港亭-胸にぐっと来ます。なかでも一番好きな曲です。『YOKOHAMA』のアルバムの他に入っていないんですよね。
思わずうれしくてうれしくて、コメント書いてしまいました。

投稿: むかしのゆうこりん | 2007/11/13 16:39

むかしのゆうこりんさん

コメントありがとうございます
「柳ジョージの『YOKOHAMA』を検索していたら」って、随分マイナーな検索ですよね(笑)
私ぐらいしかブログで書いている人はいなかった?
まぁ30年もまえのアルバムですからね~
でも、いいものはいいですよね
港亭のその続きは
♪酔~ったからって ふられた奴が もど~ってくるあて あるじゃなし~ ル~ルルルル~
ですよね
私も私以外に「YOKOHAMA」好きな人がいることがわかって感激です!

投稿: カー助 | 2007/11/13 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確かに笑っているかも | トップページ | 辞任はゲームのリセット? »