« 煉瓦の駅舎とイルミネーション | トップページ | お食い初め »

2007/12/10

新潟へ

土曜日に新幹線に乗って新潟へ行って来ました

熊谷駅からの上越新幹線乗車になりますので

自由席で座れないと困ると思い

みどりの窓口で念のため指定席を依頼したのですが

MAXときの2階席はすでに満席とのことで

仕方無しに1階席を確保して乗り込んでみると

私の座席にコーヒーが置いてある

その紙コップには真っ赤な口紅がついていて

座席にコーヒーをこぼしたらしく湿っている

コーヒーをこぼした人は

次の人が座ってしまわないようにと紙コーヒーカップを置いていったのだろうが

どちらにしても座ることが出来ないので

乗務員の人を探して席を替えてもらうことにした

乗務員の人を見つけ事情を話すと

「お客さんは濡れませんでしたか?」と、まずはお客の心配をするところなどJRさんも教育が出来ている感じだ

さらにその席まで来て確かめた後

「代わりの席なんですが・・・」と手に持った装置を見ながら空席をみつけ

「こちらか、そちらが空いていますが・・・」と言い

「よければ2階席にしますか?」と言ってくれたので

『災い転じて福となす』じゃないけど

お言葉に甘えさせていただき2階席へ移ることにした

やはり2階席の方が眺めがいいですから・・・

新潟駅からは

1日乗り降り自由で500円の観光循環バスにのることにして

まずは「本町」で降り本町市場へ行ってみた

ぶらぶらと散策しながら

水島新司まんがストリートまで歩いた

里中に

003

殿馬に

006

岩鬼に

007

「一番似てないんじゃないか?」と思ったドカベン山田太郎

005

少し早めの昼食は、カニわっぱ飯

008_2

その後、歴史博物館へ行き

010

最後は循環バスで朱鷺メッセで降り

海産物のお土産を買って帰ってきました

新幹線で行けば片道1時間半ちょっとですので

関東から日帰りでも充分楽しめるエリアかもしれませんね

|

« 煉瓦の駅舎とイルミネーション | トップページ | お食い初め »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煉瓦の駅舎とイルミネーション | トップページ | お食い初め »