« 手編みのマフラー | トップページ | クリスマスプレゼント? »

2007/12/05

久しぶりの花湯の森

昨日、仕事を終えてから

久しぶりに温泉施設「花湯の森」に行って来ました

到着したのは18時頃

駐車場も空いていて「ラッキー!」と思いながら中へ

受付を済ませ

岩盤浴着を受け取り

着替えて、まずは岩盤浴場へ

岩盤浴場の入り口に「この時間は自由に入れます」との札が出ていたので

「空いているのか?」と思いながら入ってみると

空いていたのはちょうど1箇所

まぁ、ラッキーといえばラッキーなのだが

夏にはこの時間帯だと誰も入っていなかったこともある岩盤浴なのに

やはり冬は温まりたいとみんな思うのだろうか?

私が寝転んで汗をかき出すと

1人、2人と出ていく

どうやら私の入った時がピークだったようで

その後は満員にはならなかった

岩盤浴も夏に比べると汗の出が少ない感じがした

やはりそれは、夏の方が水分を多く取っているせいなのだろうか?と思う

しばらくして岩盤浴を出て

かけ湯をして内湯へ入って一休みし

露天風呂へ向かった

こちらはガラガラでおじさん2人が岩風呂に入っているだけだ

大きな檜風呂は私の独り占め

温まった体で頭だけはひんやりとする露天はこの時期が最高だろう

次に壷風呂へ

4つある壷風呂で入っているのはここでも私だけ

逆「へ」の字状態で

頭と足先を壷からだしてリラックス

しばらくすると

頭は寒いと思わないのだが、足先が冷えてくる

お湯の中に足先を入れ温まったらまた出すを繰り返しながらまたまたリラックス

最後は内湯に戻り

寝湯で水圧マッサージ

足の裏と腰に当たる水圧がなんとも心地よい

着替えて庭が紅葉したテラスの喫煙所で火照った体に冬の夜風を感じながらの一服はなんとも幸せな瞬間だ

こんなお安い息抜きは私の幸せの1つかもしれない

忘れてフルーツ牛乳飲まずに帰ってきてしまったことが残念でしかたいがないのだが・・・

|

« 手編みのマフラー | トップページ | クリスマスプレゼント? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/17278919

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの花湯の森:

« 手編みのマフラー | トップページ | クリスマスプレゼント? »