« バラの花束 | トップページ | 結婚理由 »

2007/12/14

33回転

誕生日でもクリスマスでもなく貰ったものがある

ある日、誰のレコードだったかは覚えていないのですが

彼女にLPレコードを借りることになり

彼女がLPレコードをキルト地の手作りの袋に入れて持ってきた

それは、およそ30cm四方の薄い袋で

マジックテープでバリッと閉じられるようになっていた

LPレコードを保護するために彼女が作ったもので

当時、レコードを友達と貸し借りすることが多かった私は

「これいいね。くれない?」と聞いてみた

というか

そう言ったらきっと貰えるのでは?と思いながら私は言ってみたのだ

案の定、彼女は「この袋は随分使い古しているから新しいのを作ってあげるよ」と言ってくれ

数日後、新しいキルト地の袋を持ってきてくれた

その後、その袋は大活躍することになり

あちこちの友達のところへ行くことになり

中には「俺にも作ってもらってくれよ」なんて言う奴までいた

「や~だよ!自分の彼女に作ってもらえよ」と私は答えた

さらに、車の中でころがっているカセットテープを見て彼女は

「これ入れるのもキルト地で作ろうか」と言って作ってくれた

中に入るLPレコードやカセットテープは変わっても

そのキルト製の入れ物は活躍し続けた

やがて

レコードはCDに

カセットテープはMDに変わり

徐々に使われなくなった手作りの袋たち

LPレコード用の袋は

いつの間にか行方不明となってしまった

たぶん、誰かに貸したレコードとともに帰ってこなかったのだと思う

33回転のLPレコードは何かのんびりと回っていた感じがするのは気のせいだろうか・・・

|

« バラの花束 | トップページ | 結婚理由 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今日のタイトルが、すごくいい。気に入りました。
LPレコードって、大きくて持ち歩くには不便でした。
私も思い出しました。
最初のボーナスで、ステレオを買ったんでした。
それで、毎日、かぐや姫やユーミンを聴いてました。

投稿: チエちゃん | 2007/12/15 16:31

チエちゃん

コメントありがとうございます
タイトルが気に入りましたか~(笑)
確かにLPレコードは大きくて持ち運びには不便でしたが
たくさんの夢が詰まっていたような気もしますよね
アナログの代表のような33回転が良かったのかもしれませんし
音質じゃない音楽の楽しさがそこにはあったのかも・・・

投稿: カー助 | 2007/12/15 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの花束 | トップページ | 結婚理由 »