« 新潟へ | トップページ | ウエスタンブーツ »

2007/12/11

お食い初め

先月に娘夫婦が来た時に

「12月9日に、お食い初めをやりたいから赤飯と鯛を用意しておいて」とばあさんに頼んでいた

そこに居合わせた息子が「9日は俺の誕生日だよ」と言い

ばあさんに「赤飯が両方に使えるね」と言われ

「誕生日はケーキだろうよ」と息子

まぁ、誕生日が来るのが嬉しく思えるのもあと数年だと思うのだが・・・

そんなわけで日曜日に

チビ用の茶碗等を持参で娘夫婦がやって来て

お食い初めを

006

生後100日ごろに行われるこの儀式

赤ん坊が一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて行われるもの

赤飯に鯛のお頭付きに煮物に汁物

当然まだまだ食べることが出来るわけもなく

食べさせるふりをするだけだ

007

009

主人公の本人からしたら「なにやってるんだ?」って感じだろうか

もちろん、本人の記憶に残るわけもなく

まわりの大人たちの願いがこもっているわけで

いつか写真を見ながら「こんな感じだったんだよ」と話が出来るといいと思うのだが・・・

|

« 新潟へ | トップページ | ウエスタンブーツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟へ | トップページ | ウエスタンブーツ »