« 可愛い対象が代わった? | トップページ | 今日と明日 »

2007/12/28

やり残したこと

昨日のさじカンさんのコメントに

「新年に向けてやり残したこと」というのがあり

その言葉が凄く心に残り

私の「やり残したこと」を真剣に考えてみました

う・・・・・・・・・・・・・・・ん

う・・・・・・・・・・・・・・・ん

う・・・・・・・・・・・・・・・ん

あぁ~思い浮かばない!

それでも何かあるだろうか?と

その後もあれこれ考えてみました

結果!

「特にない」という結論にたどり着いてしまいました

ここ数年

いや、もっともっと前からないのかも

そう考えると

いかにいい加減に生きてきたかと思ったり

「情けない人生だな~」と思ったりして自己嫌悪に陥ります

自分勝手に良く考えれば

毎年精一杯生きてきたとも考えられるのですが

決してそんなこともなく

ただ、間違いなく言えるのは

年々やりたいことが減って来ているという事実

それは「夢」とかも同じで

子供の頃は

「プロ野球選手になりたい」とか

「電車の運転手さんになりたい」とか色々な夢を持っていましたが

徐々に「夢」は現実的になり

小さくなり

なくなりつつあるわけで

「年末ジャンボが当たらないかな~」が唯一の夢では

とても寂しく悲しいと思うわけで

そもそも、完全な他力本願のものは夢でもなんでもない気がします

今日はこれから

今年最後の仕事でT社長に会いに群馬まで出かけます

70才を越えたT社長ですが

「もう一花咲かせたい」と夢を持って頑張っているT社長

年末にあたり

少しは見習おうと思った私です

|

« 可愛い対象が代わった? | トップページ | 今日と明日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カー助さんは、楽しみを見つけながら日々をおだやかに過ごしているように思います(笑)
理想的でいいなあと思っています(笑)
私は、日々の暮らしに追われて、ただ時間を無駄にしているようで「つまらないなあ」と思っていましたが、cuoreさんの事を思うと風邪も引かず何とか過ごせた一年に感謝こそすれ、愚痴など言ってはいけないなと反省もしています。

今年も多くの楽しい話題を拝見させて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしています(笑)

追伸:大掃除の時期ですね。cuoreさんに教えて頂いたあっちこっちフキンが大活躍してます(笑)
もう大掃除終わりましたか?(笑)

投稿: ちえ | 2007/12/28 15:55

ちえさん

コメントありがとうございます
日々をおだやかに過ごすには、まだ少々早い気もしますがね(笑)
そう見られるということは欲が無くなったということですかね~
まぁ、性格とかもありますから
大きく変わることはなかなか出来ませんが
じいさんはじいさんなりに自分のために小さな夢でも持って頑張るのもいいかと思っています
こちらこそ今年もコメントいれていただきありがとうございました
何といってもコメントはブログを書く励みになりますからね
来年もたくさんコメント入れてくださいね
って、まだ今年中にコメント入れられるかもしれませんよね(笑)
cuoreさんは、早く元気になられるといいですよね

大掃除は、まだで~す
とか言ってるうちに来年になってしまって
唯一「やり残したこと」が大掃除!なんて洒落にもなりませんね(笑)

投稿: カー助 | 2007/12/28 16:40

カー助さんも、そうなんですね?
なんか、安心しました。
私も、年々、やりたいこととか、欲しい物とかが減ってきているように思います。
それから、「待つこと」ができるようになりました。
若い頃には、新しい物はすぐにでも欲しかったのですが、そんなに急がなくてもそのうち、手に入ればいいのだからと・・・
気が長くなったのでしょうか?
というより、買おうと思っているうちに、時間が過ぎ去っているというのが正解でしょう。
年を取るというのは、こういうことなんだとしみじみ感じています。

投稿: チエちゃん | 2007/12/29 21:50

チエちゃん

コメントありがとうございます
アハハ、私と同じで「安心」ですか?
そうですね。私も自分で気が長くなったと思います
欲しいものが「夢」であるうちは若い証拠かもしれませんね
「夢」が家族の健康であったり、みんなの幸せになった時から本当の大人なのかもしれないと思いますよ
先が確実に短くなって来ているのに「そのうち」と考えてしまうのも一緒ですね
ある時は「1年が早い」と思い
別の面では「そのうち」とのんびり考えているのですから矛盾していますかね?

投稿: カー助 | 2007/12/30 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い対象が代わった? | トップページ | 今日と明日 »