« 故意と過失 | トップページ | 年賀状 »

2008/01/10

JTの策略?

ブログを書き始めてまもなく丸3年になろうとしています

記事も650ほどたまり

時々過去の書き込みに大量のアクセスがあったりすることがあります

今回は、先おとといから

いつもは1日平均150件ほどのアクセス数なのに

先おととい、おととい、昨日とアクセス数は200件を越えている

「なんでだろう?」と思い、アクセス解析を見てみると

かなり前に書いた「JTのキャンペーン」にアクセスが多いことがわかった

そして、思い当たる理由も

それは1月7日の夜に

「JTたばこキャンペーン事務局」から送られてきた

「最高1000万円!D-spec「快適空間キャンペーン」実施中」というメールが原因ではないかということ

なんたって1000万円にはインパクトがある

そのメールにサラッと目を通して

「まぁ、あとで時間のある時に応募しよう」と思った私は

「そんなの当たるわけないじゃん!」と思う現実主義者なのだろうか?

ともあれ、応募しなければ当たる資格さえないわけで

指定のURLをクリックしてみた

JTのホームページは未成年不可の登録会員制になっており

私は既に会員登録してあり

(まぁ、だからメールが来るのですが・・・)

IDとパスワードを入力するとクイズの詳細が出てきた

Aコースは、空間フリーコーディネート1000万円で当選者1名

Bコースは、シャープ アクオス37V型で当選者30名

となっており

Aコースの詳細には、自室を好きなように家具や家電製品でコーディネートする費用で最高1000万円までとのこと

Bコースはおなじみ薄型テレビ

万に一つ間違って、どちらでも当たればもうけものと

ここから現実主義者は理想主義者に変わったのです

クイズは2枚の写真の違いを探すというもので

3ステージあると書いてある

欲の皮の突っ張った私は早速「クイズにチャレンジ」をクリックした

画面は、「LOADING」に変わり

1%、2%・・・・・10%と増えていき

なぜか26%でとまって進まない

「アクセスが集中しているのか?」と思いながらしばらく待つが

一向に進まない

たばこに火をつけて更に待つ

1本吸い終わっても画面は「LOADING 26%」のまま

イライアラしながらもう1本たばこに火をつけた

「世の中喫煙者が減っているというのに、そんなにアクセスする人がいるのか?まして、喫煙者全員がアクセスしているわけではなく登録メンバーだけのはずじゃないか?」とイライラ

そのたばこも吸い終わり

「ダメだこりゃ」と思い

しばらくしてから再度アクセスしてみることにした

30分ほどして再度アクセスしてみると

LOADINGにかなり時間をとられたが

なんとか1問目の問題にやっとたどり着くことができた

1問目は上下の2枚の写真の違うところを3箇所見つけて10秒以内にダブルクリックするというもの

違いは簡単に見つかり1問目クリアー

「なんだぁ、数十分かけてたどり着いた問題が10秒かぁ!」と少々腹立たしく思いながら2問目へをクリック

なんだよー!

また LOADING だ

おまけに、今回も59%から進まない

画面は、風車のような絵が回っているが

LOADING 59% は一向に進まない

またまた、たばこに手が行く喫煙者の私

それでも進まないダウンロード!

ただ待っているのも時間の無駄と思い歯を磨いてくることにしたのだが

戻って画面を見ても

まだ86%

更にたばこに火をつけようとして考えた

「これって、日本たばこ産業の策略か?」

このクイズのためにパソコンの前でイライラしているのは間違いなく喫煙者

みんなもこれだけ待たされたら全国で相当数のたばこが消費されたに違いない!

事実、私自身こんなにイライラしたのは久しぶりだ

数分後

やっと2問目が現れ

今度は20秒以内に違うところを5箇所探すという問題

しつこいようだが数十分かけてたどり着いたら今度は20秒かい!と腹も立ってきた

しかし、ここまで時間をかけてここでやめてしまうのもシャクなので3問目へをクリックした

またまた LOADING は15%でとまって動かない

「付き合っていられるか!」と思い私はお風呂に向かった

40分ほどして戻ると

3問目が現れていて

今度は30秒以内に違うところを7箇所見つけるというものだ

なんとか7箇所見つけて

「やったー!終わったー」と思い

応募フォームへをクリックした

ところが

なんだー!

応募フォームへ LOADING

まだまだ続いていたLOADINGの嫌がらせ

数分後

なんとか応募フォームにたどり着き

「Aコースにしようか?Bコースにしようか?」悩むのも馬鹿らしくなり

確率の高いBコースをクリックして長い長い格闘は終わりました

残ったのは

疲労感と灰皿の吸殻の山だったことは言うまでもないですね

|

« 故意と過失 | トップページ | 年賀状 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん、まあ、そうイライラせずに・・・
タバコは身体にわるいですよ~。
チビちゃんのいる所では、吸わないんでしょう?

うちの主人は、俺は絶対にタバコ止められないって言ってたのに、3年前にスッパリ辞めたんですよ。
なんでも、自転車漕いだ時、息切れしたのが悔しかったんだとか。(笑)

投稿: チエちゃん | 2008/01/10 21:50

異常にアクセスが増える理由にはもうひとつあります
ブログをただただ紹介しているブログを運営しているものがいて、そこにリンクされてしまうと異常にアクセスが来ます。
大体よろしくないのも来るんですよ、
わたしはそれをやられて、ある記事のコメントを閉じたのもあります

投稿: 玉井人 | 2008/01/10 23:15

チエちゃん

コメントありがとうございます
アハハ、「仕事と遊び」やON/OFFの切り替えは素早い方ですから大丈夫で~す
当~然チビのいるところでは吸いませんよ
娘が妊婦だった時もそばでは吸いませんでした
ご主人の禁煙理由はかわいくていいじゃないですか
私は今のところいい理由が見つからないので無理そうです

投稿: カー助 | 2008/01/11 09:51

玉井人さん

コメントありがとうございます
今回の場合は、会員登録者だけですから別の理由でしょうね
当選してくれたら
「今怒ったカラスがもう笑った」となるのでしょうがね
今回も変換ミスの「以上」を「異常」に訂正しておきましたので・・・(笑)

投稿: カー助 | 2008/01/11 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故意と過失 | トップページ | 年賀状 »