« 花湯の森 貸切風呂編 | トップページ | スノーキャップ »

2008/01/22

1年に1度やって来ます

「1年に1度やって来ます」と言っても行事などではなく

25年来の友人のことです

昨日の朝、携帯が鳴り

見るとUさんからの電話で

「今日暇?じゃぁ行くよ。お昼でも一緒に食べよう」とのこと

電話を切り

「あれ?昨年の今頃も確かUさん来たよな~?」と思い

ブログを見てみると

1年前の1月11日に「久しぶりの再会」と題して書いてあった

突然電話してきて、1年に1度やって来るのもどうかと思うが

同じ年で気の合う友人と会うことはやはり嬉しいものです

埼玉寄りの都内に住むUさんは

軽トラックに乗って11時半頃やって来た

少し話をして食事に出かけ

共通の友人、知人の話で盛り上がる2人

口の悪い2人ですから当然悪口が中心ですが・・・

「年末にSに用があって携帯に電話したのだけれど、電話に出ないから着信見て後で電話来るだろうと思っていたけど電話が来ないんだよ。ふざけた野郎だなと思ってたら、年が開けて年賀状がSから来たから、そのまま封筒に入れて送り返してやろうかと思った」と言うUさん

私が「ヤマトの着払いで送り返してやればいいのに」と言うと

「さすがカー助、そういうこと考えさせると天下一品だね」と大笑い

悪口は大いに盛り上がり

どんどん出てきて長くなる

すっかり忘れていた人も「そんな人もいたね~」と思い出させてくれたり

しばらくご無沙汰している人の近況がわかったりと何とも懐かしくもあったりする

そんな中でUさんが

「アツシが社長になったの知ってる?」と

このアツシ君、十数年前に社長をしていた彼の父親から紹介され

「ビシビシしごいてやってくれ」といわれ

Uさんと2人で

「アツシー!コーヒー買って来い」とか言って1000円渡してみんなの分を買いに行かせたり

暑い時は「アツシー!アイス買って来い」とかアゴで使っていたのだが

今や父親の後を継いで社長になって大勢の社員を使っているとのこと

それも、立派なビルの大きな社長室にいるらしい

Uさんと2人で近いうちに行ってみようかという話になり

「事務員がコーヒー入れてくれたら、俺はこれじゃなく缶コーヒーが飲みたいから「アツシ!買って来いよ」と1000円渡そうかな」と私がいうと

「いいね~、アツシが『勘弁してくださいよ~』って言うのが見たよな」とUさん

さらに

「買って戻って来たら『俺あんぱん食いたいから、アツシ買ってきてくれよ』って言おうかな」と大笑いするUさん

俺たちきっと迷惑な客だろうなとわかっていても行ってみたいSっ気の強い2人

Uさんの帰り際に「また来年!」と私が言うと

「そう言うなよ。新年会やろうよ。久しぶりに飲もうよ」とUさんが言い

「やだよ~。記憶が無くなるまで飲むあんたは迷惑だから一緒に飲みたくないね」と答えた私に

「1年に1度や2度、そんな奴と飲むのもいいもんだよ」と言う

それじゃ少し控えて飲むからとは決して言わないUさん

「俺の周りで、いい年して記憶が飛ぶまで飲むのはUさんとG君の奥さんだけだぜ」と私が言えば

「おぉ!Gは元気?」と話がそれる

まぁ元気に飲めるうちが華ではあると思い付き合うことにしてしまったのだが・・・

|

« 花湯の森 貸切風呂編 | トップページ | スノーキャップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花湯の森 貸切風呂編 | トップページ | スノーキャップ »