« 明けましておめでとうございます | トップページ | 泣いたり笑ったり »

2008/01/04

寝正月

ここ数年、正月は寝正月になりがち

というより、大掃除を終えたあとの年末からゴロゴロしてる感じです

私の寝正月に一番貢献してくれているのはテレビ番組のつまらなさだと思う

おかげで睡眠が充分すぎるほどとれたのだから

テレビ局各社には感謝すべきだろうか?

元旦も

夕方ウトウトしていると

1階から赤ん坊の泣き声がした

「あれ?5日に娘たちはチビを連れてくるはずなのにおかしいなぁ」と思いながらしばらく泣き声を聞いていた

どうもチビらしい

いや、間違いない!チビ以外に我が家に来る赤ん坊は思い当たらない

泣きやまない様子から「今日は随分ご機嫌斜めのようだなぁ」と思い

泣きやんだら1階へ降りていこうと考える要領のいい私

それにしても今日は泣きやまない

ついに息子が「チビが来てるよ」と迎えに来てしまったので

1階へ降りることに

娘夫婦も初詣をしたりしたあと、することがないので来たとのこと

それにしても

ミルクをもらっても泣きやまないチビにみんな大迷惑

愚図って愚図ってみんなを困らせる

泣かれることに慣れている娘だけが平気な顔してあやしている

1年前はギャルだった娘が

いつの間にか母親の顔になった

独身時代は、化粧とお洒落しか興味の無かった娘が

子供を生んで育てているだけでこうも変わるか?と思うほど

親になり、自分のことよりも子供のことを思うようになるのは自然の成り行きなのだろうが

やはり、子育てが一番人間を成長させるのではないだろうかと改めて思いました

その後、チビは15分ほど寝たと思ったら起きてしまったのですが

さっきまでが嘘のように今度はニコニコ

赤ん坊だから仕方がないと思うと同時に

泣いたり笑ったりの変わり身の早さには

小さくても女?とも思ってしまう(笑)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 泣いたり笑ったり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それを言うなら今年は「子正月(ねしょうがつ)」としゃれたほうがいいかもしれませんよ

(^_^;)

投稿: 玉井人 | 2008/01/05 18:25

玉井人さん

コメントありがとうございます
なるほど~
来年は丑年だからぁ・・・・
って、丸1年先のことを考えると鬼が笑いますね(笑)

投稿: カー助 | 2008/01/05 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 泣いたり笑ったり »