« 1年に1度やって来ます | トップページ | ラジオのアンテナが・・・ »

2008/01/23

スノーキャップ

トヨタ自動車のWEBサイトの懸賞で当たった

「スノーキャップ」なるものが日曜日に送られてきました

キャップといっても帽子ではなく

革新的な新コンセプト布チェーンだそうです

002

ノルウェーで考えられたもので

オートソックス社製らしい

こちらも「ソックス?」という感じのネーミングです

実物はこんな感じで

003

004

原理は

氷に濡れタオルをつけるとくっついてしまうのと同じで

接地面(写真の銀色の部分)が布(ポリエステル繊維)で出来ていて

荒く編まれたポリエステル繊維の間に水分が入り滑らないというものだそうです

利点は

軽くコンパクトで収納が楽ということと

内側がゴムになっていて伸びるため

まず接地面以外にかぶせ

タイヤを半回転させて残りをかぶせるということで

取り付けが簡単だということ

さらに、多少ずれてつけても走るうちにちゃんと到着できるとのことです

寒い中、取り付けに時間がかかるのはつらいですからね

もう1つの利点は、鉄やゴムチェーンに比べて振動が起きないということだそうです

ただし

ポリエステルとはいえ布ですので

雪のない路面を走ると耐久性に問題があるでしょうね

まぁ、これは鉄チェーンとかにもいえることですが・・・

雪のほとんど降らない埼玉に住んでいる私にとっては

いざという時には役に立つかもしれないと思います

ネットで調べてみたら

1万円以上する商品らしいです

ちなみに

今日、埼玉県はその年に数回降るか降らないかの雪が舞っていますが

チェーンをつけるほど積もりそうもないので

今回はこのスノーキャップを試してみることはできそうもありません

|

« 1年に1度やって来ます | トップページ | ラジオのアンテナが・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

変わったタイヤチェーンがあるんですねー
布ということなので
どのくらい強いのか興味ありますね

それにしても
いろんな物が当たりますね
私も当たる方ですが
他は全部当たらなくていいから
当たれ!宝くじ!(笑)

投稿: たー坊 | 2008/01/24 21:32

たー坊さん

コメントありがとうございます
どのくらい強いのか私も興味がありますが
かといって、破れるまで実験しちゃうと使えなくなってしまいますからね~
そうですね。どちらかといえばいろいろな物が当たる方だと思います
確かに宝くじが当たるのが一番いいですが
逆に、悪い予感だけは当たらないでもらいたいとも思います(笑)

投稿: カー助 | 2008/01/25 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年に1度やって来ます | トップページ | ラジオのアンテナが・・・ »