« 年賀状 | トップページ | アフィリエイト追加 »

2008/01/15

半日笑っていました

昨日は娘夫婦が半日出かけるということで

チビを預かることに

ここのところ毎週のように我が家に来ているせいか

我が家にも我が家の住人にも慣れたのか

我が家に来ても泣かないようになってきてます

助かるのは、まだ4ヶ月半ということで

母親である娘が出かける時も「いなくなる」ということがわからないのか泣かないことです

逆に大変なのは、生後間もない頃と違い寝ないこと

赤ん坊ですからお腹が空けば愚図るし

オシメが濡れれば愚図ります

寝顔が手間がかからなくて可愛いのですが

昨日は時々5分ほど寝たと思ったら起きてしまうの繰り返し

外が寒くなければ気分転換に散歩に連れ出すことも出来ますが

真冬の外に連れ出し、風邪でもひかれたらと思うとそれも出来ません

音のするおもちゃでごまかしたり

テレビを見せてごましたりしていて

私がテレビで笑ったらチビもニコニコ

「笑顔に反応するのか?」と思い

「あはは」と笑ってみるとなぜかニコニコするチビ

これがなぜか何度繰り返しても飽きない

面白くもなんともないのに笑うこちらが疲れるほどになっても飽きない様子

チビが愚図りそうになると

「ジージーが笑うからね」と振るばあさん

仕方無しに笑ってみせる私

それを見てニコニコするチビ

001

結局、私は半日笑って顔の筋肉が疲れるほど

自分の子供の成長は

毎日見ていたせいで変化に気づくことが少なかったような気がします

たまに見ることと

自分が年をとって気が長くなり

ゆったりした気持ちで見れるせいか孫の成長の変化の方がよくわかるのかもしれないと思っています

|

« 年賀状 | トップページ | アフィリエイト追加 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お寒ございます
我が家から見える赤城山も雪で白くなりました

随分しっかりしましたね
そのうちオープンカー大好きになって
爺孫MR-Sドライブなんてことも(笑)
子どもの笑顔と寝顔は
いつまでも見ていられますね

投稿: たー坊 | 2008/01/15 19:56

たー坊さん

コメントありがとうございます
そうですね。首も据わり、両脇を支えられてではありますが膝の上に座れるようになりましたから生まれた頃の写真からするとしっかりしてきた感じですね
オープンカーは娘夫婦が乗せていいと言うかどうか・・・(笑)

投稿: カー助 | 2008/01/15 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | アフィリエイト追加 »